7月5日(月)

 

蒸し暑い あせる

めちゃめちゃアトピーがひどい状態だった時、この季節は本当に毎日毎日がしんどくって、だるくって・・・身体も心もヘロヘロだった汗

今月から、調子悪いけれど・・・だからこそ、手作り料理を心がけてます ニコニコ

 

仕事を終えて帰宅時には、お腹ペコペコ (*´σー`)エヘヘ

いつもは、帰宅途中でコンビニ寄ったり、ちょいとチェーン店に寄って食べたり・・・+自宅でも食べて(苦笑

そう・・・それもOKなんだけれど、私は

またやっちまった えー

食べちまった ショボーン

私・・・何やってんだもやもや

と、罪悪感いっぱいでご飯食べてた(苦笑

 

空腹感いっぱいで、帰宅後とりあえず作って食べた一品 ニコニコ

 

モロヘイヤ納豆

 

 

モロヘイヤ / まめちちとろとろ豆乳 / 納豆 / 海苔 / これ!うま!!つゆ

 

全部マゼマゼして、かっこみました (*´σー`)エヘヘ

お腹落ち着いたから・・・ゆっくりパパっと夕食作りますね ニコニコ

 

 

<モロヘイヤ>

 

エジプト原産で、アラブ語で「王様が食べる野菜」の意味。

これは、古代エジプトで、重病の王がモロヘイヤスープを飲んで回復したことが由来といわれる。

日本で本格的に栽培するようになったのは1980年代から。

刻むとムチンによるぬめりが出る。

栄養成分 : ビタミン類・カルシウムが豊富。

旬 : 6~8月

調理法 : スープ・和え物・炒め物・天ぷらなど。

 

 

ごちそうさまでした ドキドキ