4月27日(火)

 

昨晩の筍のあく抜き湯がきに引き続き・・・

今晩は、蕗のあく抜き湯がき&下処理 照れ

 

 

今朝起きて、キッチンに入ると・・・筍のむっくりした匂いに包まれ、

夜の蕗の下処理中は、蕗の香りに包まれ・・・

もうそろそろ、春も終わりだなぁ~と、勝手に感じておりました ニコニコ

 

で、私の大好きなお料理を盛り付けたプレート ドキドキ

 

春のプレート

 

 

出汁巻き卵

一番出汁 / 卵 / 薄口醤油

 

筍の土佐煮

筍 / 一番出汁 / 料理酒 / 濃口醬油 / ラカント / 鰹節 / 木の芽

 

蕗の炊いたん

蕗 / 一番出汁 / 料理酒 / 薄口醤油 / ラカント

 

 

私・・・まったくアルコール類ダメなんですが・・・

思わず食べながら、

日本酒がいいかな!?

白ワイン!?

カクテル!?

 

妄想を楽しんでおりました 爆  笑

 

 

ごちそうさまでした ドキドキ