怒りの故郷 | かっふんのブログ

かっふんのブログ

日々、思うことを書いてみたい

わたしを蔑ろにした憎い奴

わたしを不愉快にさせた憎い奴

 

 

あいつの

言葉が

仕草が

存在が

怒りの火の粉をマグマに変える

チクショウー アノヤロー フザケンナ

 

 

ただ、わたしは無名で著名な分析家だ

マグマの怒りに飲まれたままで

終わると思うなよ

怒りの故郷を知らないままで

終わると思うなよ

 

 

あいつの怒りは

あいつを怒らせた誰かの怒りだ

誰かの怒りは、また誰かのものだった

 

 

そんなふうに、バトンパスをして

我々はリレーしている

自分がいつも主役の顔をして

実はみんなが同じ顔をした

リレー選手だ

 

 

そんなリレーも

ひょんなことで

終わりを迎える

怒りが自分を悲しみと

気づいたときだ

大きな悲しみの海に

たまたま出来た渦だと

知ったときだ

 

 

それはやがて

はにかみながら

穏やかな顔で

空間に溶ける

 

 

かつては想像もできなかった

至福の息遣いで

空間に溶ける

 

 

あぁ、夕飯は

肉じゃがにしようか

肉じゃがにしよう