こんばんは、ワンコが大好きなカフェオーナーアナです。

 

さて、今日は

「検疫探知犬」についてお伝えしたいと思います。

 

検疫探知犬というのは、

海外から日本に入る人の手荷物の中に、検査が必要な肉製品や農産物が入っていないかを

嗅ぎ分けられる訓練を受けた犬のことだそうです。

 

海外には日本にない動植物の病気があったり害虫がいたりするので、それらが

日本に入ってしまうと日本にいる動植物に病気が広まってしまう恐れがあるから、

日本への持ち込みを禁止しているのです。

 

わざと持ってくる人もいるけど、

知らずに持ち込みする人もいるので、

そんな時に活躍するのが、検疫探知犬なんですって。

 

犬の中でも特に嗅覚が鋭いビーグルに訓練をして

違反物を見つけるようにしているらしいです。

 

 

関東では外国から物が入ってくることが多い

成田空港・羽田空港・川崎東郵便局にもいるんですって!

確かに、海外からの郵便物は川崎に届くんだった。

 

ハワイやグアムから日本には

マンゴー・パパイヤ・サツマイモ・みかん類は持ち込み禁止なので

お土産で買ってきちゃだめですよ~。

買ってくるならマカダミアナッツチョコかパイナップルクッキーにしておきましょうね音譜

 

 

もちろん、日本から海外へ持ち込み禁止の物もありますから、

海外旅行の時はその辺もチェックしていきましょう。

 

ちなみに日本人が海外に持っていく食品でアウトになることが多いのは

「梅干し(種アリ)」です。

乳製品・肉類もアウトですが、そんなのを持っていく人ってあんまりいないと思うんです。

 

私がニュージーランドに行くときに持って行った日本食は

北海道中標津羊羹と花むらのどら焼きでした。

 

空港に見送りに来てくれた北海道の友だちが手渡してくれました。

たぶん私があんこが何よりも好きということを知っていたからだと思います。

 

もちろん、すぐに機内で食べました!

没収されたらどうしようかとドキドキしてたので( ´∀` )

現地に着くまでに(検疫を通る前までに)おなかに入れてしまおうと。

いま考えれば、全然大丈夫でしたけどね。

 

 

それよりも船便で送った荷物の中に

虫よけスプレーとヘアースプレーを入れておいたのですが、

あっけなく没収されていました。

いま考えれば当たり前なのですが、その時は全然スプレーがダメだなんて

考えもしませんでしたし、日本の物が外国に売ってないだろう、

買えたとしてもすごく高いだろうとおもっていたんですが、そんなことはありません。

 

これから海外留学される方、

現地になんでもあります。日本の物じゃなくても大丈夫です、生きていけます。

必要最低限の物だけで飛行機に乗りましょう。

 

 

 

・・・ということで私が大好きな空港でもワンコが活躍してるなんて、

ほんと偉すぎる~~ラブラブ

 

警察犬・盲導犬・検疫探知犬・セラピー犬など

すごい仕事しているワンコたちをこれからも応援したいと思ってます。

 

 

 

ということで、

カフェエルクではワンコと一緒に店内に入れる日「ワンコDAY」を開催しますラブラブ

詳しくはコチラをみてね⇒https://ameblo.jp/kaffeelk-since2016/entry-12441360778.html

 

☆ワンコアレルギーの人ごめんなさい

☆小さいころワンコに噛まれたことがあってトラウマになっている人ごめんなさい

☆ワンコよりもニャンコが好きな人ごめんなさい

☆そもそも四足の動物が好きではない人ごめんなさい

 

ワンコは家族です!という方はどうぞこの日を狙ってきてください。

たくさんのかわいいワンコにあえることを楽しみにしています。

 

 

アナオパーリンブルーセキセイ

 

<木更津アウトレットパークから車で10分、心と体が癒されるカフェを目指しています。

店内で挽きたての珈琲と北欧ワッフルが味わえます>

 

詳しくはHPまたはFacebookを見てね

(お気軽にフォローしてください)

 

北欧カフェKAFFE ELK HP

https://kaffeelk.jimdo.com/

 

北欧カフェKAFFE ELK Facebook

https://www.facebook.com/kaffe.elk/

 

<2月28日 イースターを祝うミモザスワッグ作り>

10時~12時

お1人様4500円(材料費・ランチ付き)

ご予約受付中。

 

<アイリッシュハープ弾きます>

お箏と一緒にHARKOとして演奏依頼を受付けています。

どうぞお問い合わせください。

カフェエルクHPやFacebookからどうぞ。