どうも、180℃カフェオレブロガーのいずっちです!

 

 

http://180dkafeore.com/

 

 

普段は⬆︎の方で書いていますが、

 

 

今回は久しぶりにこっちで記事書いていきます!!

 

 

 

僕は新入生サポートスタッフという組織の中の一つのチームのリーダーをしています。

 

 

その中で思ったことをここで伝えていきますね!

 

 

 

まず、いきなり去年の話に遡るのですが、そのチームの一員だった時僕は「研修」のスライド作りの役割を担当していました。

 

 

でもその中で僕はまだまだ未熟で、超ギリギリまで作れなくて、先輩たちに並走してもらいながら一緒に作っていきました。

 

 

その時の先輩たちはとても頼り甲斐があり、かっこよかったし安心できたことを覚えています。

 

 

この体験は僕の中で大きいものとなっています。

 

 

 

今、僕がリーダーとしてやっているのですがこの「並走」を無意識に意識しています。

 

 

つまりまあ

 

 

「一緒に走る」

 

 

ということですね!

 

 

別に僕に何か特別なスキルがあるとかそういうことはないです。

 

 

ただ、一緒にやっていくことを大切にしています。

 

 

役割をこちらが振ったならしっかりとその人に最後まで任せるのも大切だと思います。

 

 

だから、一緒に走るとはいってもメインにやってもらうのは相手の方で僕は「ただそこにいる」感じですかね。

 

 

なんか思ったら言ったりするくらいです。

 

 

しっかり最後まで任せるからこそ、その人の達成感や成長にも繋がると思っています。

 

 

もし途中で役割をとっちゃったりしたら、自分だけ達成感感じて、、、みたいな自己満足みたいな感じになると思うのでそれは嫌だなーと思います。

 

 

 

こういうことを通して僕の「リーダーシップ」の形は「一緒に走る」タイプだなーと思いました。

 

 

だからこれから仕事をやっていく上で、「一緒に走る」は意識しながらやっていきたいです!!