どうも、180℃カフェオレブロガーのいずっちです!


ブログで発信していて思うのは、


発信していくと自分の軸や価値観がはっきりする


ということです。


まだまだ明確ではないけど、明確さは増しているという実感があります。


そういう意味で、発信っていいな~って思います。


自分の価値観を発信しているから、読み手にとっては、


「同じ価値観だー!」とか「こういう考え方あるのかー!」ってなると思います。


まあ、「こいつは何を言ってるんだろう?」って人もいるかもしれませんが、それはどうでもいいです。



僕は高校生の頃、「なんだこいつ!?」みたいな友達がいました。


どんな部分が「なんだこいつ!?」って思ったかというと、その人にあってすぐ「お前顔気持ち悪いな」みたいなことを言われました。笑


あと、けっこう自分の思い通りにしようっていう気持ちが強い人でした。


正直その人が好きではなかったけど、今は「そういうやつもいるんだなー」って受け止められています。


自分が「なんだこいつ!?」って思って、それを言うのはいいと思います。


ですが、「なんだこいつ!?」を言うだけでなく、「お前きらいだから変われ」みたいに相手を無理やり変えようとするのはちがうとおもいます。


本人が望んでいるならいいけど、そうでないならただ自分の考えを押し付けているだけだと思います。


それは嫌ですね~、するのもされるのも。


だから、


僕は、同じ価値感の人に出会おうが、違う価値観の人に出会おうが、「その人の背景」を理解する努力をしていきたいです。


それでいろんな価値観にあって、自分の中の世界を広げていこうと思います。