どうも、180℃カフェオレブロガーのいずっちです!

 

 

なんとー!今日は21歳の僕の誕生日です!

 

 

いえーい!!!

 

 

なんとも言えない、実感がわかない感じはしますが、いい一日にしていきたいと思います!

 

 

 

今日は「誕生日」について思うことを書いていきますね!

 

 

僕は、高校生の時まで誕生日は家族に祝ってもらっていました。

 

 

僕の中の「誕生日」のイメージは、

 

 

みんなが祝ってくれる素敵な日

 

 

です!

 

 

これは思う人が多いと思います。

 

 

また、僕の家族では

 

 

誕生日の人は何かする時に動かなくてよくて、他の人が何かしらしてくれる

 

 

という風習?のようなものがあります。

 

 

ずっとその環境の中で過ごしてきたから、

 

 

「誕生日は誰かが動いてくれる」=「自分は何もしなくて良い」

 

 

みたいなものが自分の中にあることに今日気づきました。

 

 

でも、「誕生日は誰かが動いてくれる」って思う必要はないなって思いました。

 

 

 

何もしないのは逆にしんどいし、

 

 

今はむしろ何かしていたいって思うからです。

 

 

で、昨日自分へのプレゼントとしてこの本を書いました。(いつでも自分にプレゼントはしてるけど)

 

 

 

 

いや〜、これ読んでどんどんやってい久野がめっちゃ楽しみです!

 

 

最近すぐサイトが作れるものもありますが、こういう言語から学んで作ってみたいなーって思って書いました!

 

 

こんな感じで、いつもと変わらない一日が過ごせたらいいかなって思います。

 

 

 

「おめでとう!」と言ってくれる人がいるから、いつもより嬉しい一日にはなりますが、それ以外は変わらない一日として捉えていきたいと思います。

 

 

 

家族で過ごしていた時の風習を疑ってみると、また違った視点が生まれておもろいっすね!!