どうも、180℃カフェオレブロガーのいずっちです!

 

 

昨日しっかり布団の中に入ってスヤスヤと気持ちよさそうに寝ていたのですが、

 

 

夜中に急にふくらはぎがつって目覚めました。

 

 

みなさんも経験ありますか??

 

 

いや〜、あれってめちゃくちゃ痛いですよね、、!

 

 

しかもその激痛で起きるから目覚めの悪さは尋常じゃないですね、、!

 

 

「いって〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」って叫んでました笑

 

 

ふくらはぎがつることを「こむら返り」っていうそうですね〜!最近多いです。

 

 

最近モンスター飲みすぎてるからかな?とか思って原因を調べてみたら

 

 

筋肉の収縮・弛緩が正常に行われるためには、マグネシウムやカルシウム、カリウムなどのミネラルが欠かせませんが、夏は、発汗によって体内のミネラルや水分が失われやすくなります。また、冷たいもののとり過ぎや冷房・薄着の影響で、体の中は自分が思っている以上に冷え、血行も悪くなっています。さらに、食事は簡単なもので済ませる、お風呂はシャワーだけ、冷房の効いた部屋で足を出したまま寝る、という生活をしていませんか?このような夏の生活こそ、「足がつる」原因となるのです。

 

だそうです!

 

 

寝てる時に、発汗して体内のミネラルのバランスが悪くなって起こるんですね〜!

 

 

結構自分の生活にも当てはまってる。。。

 

 

食事を簡単なもので済ませて、シャワーだけで、、、

 

 

大学生結構「こむら返り」起こりがちな時期かもしれないですね。

 

 

こむら返りを予防するには、

 

 

健康的な食事と、筋肉を休ませる(適度な運動も必要、入浴などして休ませる)ことが大切らしいです!

 

 

まず食事からしっかりしていきたいですね!

 

 

甘い物(砂糖)は、酸性食品になります。これを中和する為に身体の中では、カルシウムが使われます。そうすると、血液中のカルシウムの濃度が低下し神経が興奮しやすくなり、その結果、筋肉が痙攣しやすくなります。

 

 

モンスターを飲んだら糖分を多く摂取することになります。

 

 

上記の通りなのでモンスター摂取しすぎたら「こむら返り」起こるってのは間違ってはないのかもしれません!

 

 

エナジードリンク好きなあなた、糖分の摂りすぎに気をつけましょうねー!!

 

 

どこから目線で言ってるんだろう笑

 

 

あ、明日誕生日です。

 

 

こむら返りして最悪の気分で迎えないように

 

 

しっかりバランスのいい食事をとって、足をマッサージしてから寝たいと思います。