どうも、180℃カフェオレブロガーのいずっちです!

 

 

今日は友人がある理論を発見したらしいのでそれをここに書いていきますね!

 

 

その理論の名は

 

 

美容室理論

 

 

です!!

 

 

「何それ??」という声がめっちゃ聞こえてきそうですね笑

 

 

説明していきますね〜!!

 

 

美容室理論とはズバリ、

 

 

人は変化した後の状態だけを見ても、変化する前の状態がわかっていなければ何が変わったかわからない。

 

 

という理論です!

 

 

当たり前じゃないか!と思う人いるかもしれませんが、おもろいな!って思ったので書いてます!!

 

 

これを友人が気づいたのが、一ヶ月くらい前のことで

 

 

ある日美容室の前を歩いていたら、そこの美容室から「髪型が変わってそわそわした人」が出てきました。

 

 

それを見た友人は「前の髪型と大きく変えて、人目も気にしているんだろうな〜」的なことを思ったらしいです。

 

 

でも、その「変わった後」の瞬間のその人しか見てないから「どう変わったか?」はわかりません。

 

 

「変わる前」を知らないから、その人にどんだけの変化量があったのかもわかりません。

 

 

だからこそ、「変わる前」を知っていることが、その人の変化を知ることにつながります。

 

 

ただ美容室を通りがかっただけで、この思考に行き着く友人の頭おもろいですね!

 

 

 

誰かが変化した時に、変化を知ったこちら側にも何かしら影響があります。

 

 

変化が大胆であればあるほど、それを目の当たりにした瞬間に受ける影響は大きいと思います。

 

 

また、変化は小さくてもそれを積み重ねている人がいたら、それを見る側の人への影響は少ないと思いますが、確実に「少しずつ変化する者」と「見る側(見てるだけ)」の差は開いていきます。

 

 

 

「変化」をテーマとしたこの文章を書いていて気づいたのは、

 

 

誰かの変化を察したら、「どんな風に変わったか?」とか「その変化の中で自分に活かせる部分はないか?」とかって考えていくと、どこかで起きた「変化」を自分のものにプラスの形で落とし込めるんじゃないかなっていうことです!

 

 

美容室理論。

 

 

素晴らしい理論に気づけた日でした!!

 

 

他にも日常には何かしらの理論が隠れていると思います。

 

 

それを見つけれる目を持てたらもっと日常って楽しくなるんじゃないかなって思います!!