どうも、紅茶屋さんでバイトしている180℃カフェオレブロガーのいずっちです!

 

 

肩書きが複雑な気もしますが、今日で4回目のバイトでした!(多分)

 

 

全体的に思ったことは、

 

 

まだ、慣れていない部分もあるけど余裕は出てきたなって思います。

 

 

1回目からやってきたこと(接客、テーブル片付け)などは様になってきたように感じます。

 

 

ただ、その中でも様になってない部分もあってそれは

 

 

めっちゃ噛む

 

 

という部分です。

 

 

しかも「ごゆっくりどうぞ」とかいう短い言葉をめっちゃ噛んじゃうんですよね〜!

 

 

「ごゆっくり◯△*#$%%%%%」

 

 

みたいな笑

 

 

なんなんでしょうね??無駄に「おしゃれ感」を醸し出そうとして空回りしているかもしれないです!ありのままの「ごゆっくりどうぞ」をいうようにしますね〜!

 

 

 

バイト行く前ってやっぱまだ慣れていない部分もあるから、緊張するんですけど今日はお客さんがいつもよりたくさんきて「やること」に集中できました。

 

 

今日は、「限定ランチ」という料理の一部を作って、持っていって一つ一つの料理を説明するってことを新しくしました。

 

 

結構覚えにくい名前の料理がたくさんあったので先輩(社員さん)が僕のメモ帳に一つ一つ書いてくれました〜!

 

 

そのメモを持って、いよいよ「限定ランチ」を持っていって一つ一つ説明する場面が来ました。

 

 

限定ランチを持って「言えるかな?」と思いながら一歩一歩お客さんに近づいていきました。

 

 

到着。

 

 

「料理の説明をさせていただきます。こちらはドイツの、、、すみませんメモ見ながら失礼します。〜〜〜〜。」

 

 

早い笑

 

 

メモ取り出すのが早い笑

 

 

何一つ言えてない笑

 

 

不幸中の幸いではないですけど、メモ取り出すのが早すぎたのでお客さんも笑ってくださいました笑

 

 

笑ってくれるのは良かったですけど、次行った時には言えるように毎日見ようって思いました!

 

 

 

その、色々教えてくれる先輩(社員さん)なんですけど、育てられる側の僕としては育てるのがめっちゃうまいな〜!と思いました。

 

 

そう思ったので率直に「育てるのうまいですね!」的なことをいったら、「おー!ありがとう嬉しいわ〜。前の職場で後輩に色々教えとったけんね〜」みたいなことをいっていました。

 

 

そしたら、褒めたことのお返しなのか僕の褒めの10倍くらいの褒めが返ってきました!めっちゃ嬉しかった!

 

 

一言で言うと、吸収していこうとする姿勢がめちゃくちゃいいよ!的なことを言われました。

 

 

めっちゃ嬉しかったな〜!褒める褒められるって結構いいですね〜!

 

 

 

あと、店長と少し話しましたね!

 

 

「経営とかってどうやって勉強されたんですか??」

 

 

みたいなこと聞いて、独学って言ってて、セミナー行ったり本読んだりしたそうです。

 

 

その中で、「リスクヘッジ」に注意を払ってると言っておられました。直訳すると「危険を回避すること」ですね。

 

 

全体のバランスを見て、Aの部分がダメになった時に、Bっていう強みがあったら安定しているよね

 

 

みたいなことだそうです。

 

 

僕の方でまだ落とし込めていないのですが、僕の勝手な解釈では

 

 

何か失敗した時、次に立ち向かえるためのエネルギーをしっかり持っていればオッケー!!

 

 

です。そのマインドはしっかり持っておこうと思います。

 

 

いや〜。今日も良かったです!!!

 

 

それでは!!