どうも、いずっちです!

 

 

僕は、まなたび 講座という「1回生が将来に向かって羽ばたけるように、プロジェクトにチャレンジしてもらって成長していく場」のスタッフをしています。

 

 

なので、「成長」って言葉や「リーダー」って言葉が身近に感じられています。

 

 

だから本屋に行った時もそう行った本を自然と見つけるように行動してしまいます。

 

 

それで、最近買った本が

 

 

「完璧なリーダー」はもういらない。

 

 

 

 

です!

 

 

これを今半分くらい読み進めているのですが、新たな気づきがありました。

 

 

それは「フロー」のことです。

 

 

フロー=何かに夢中になっている状態

 

 

のことです!

 

 

このフローの状態になるには、

 

 

「チャレンジ」と「その人の能力」のバランス

 

 

が大切なのだそう!

 

 

この本曰く、

 

 

「チャレンジ」のレベルが「能力」よりも高すぎると「不安」が大きくなり、フロー状態にはなれません。また「能力」が「チャレンジ」のレベルよりも高すぎると、今度は「退屈」に傾きます。

 

 

だそうです!

 

 

これは、「ほー!確かに!」

 

 

と思いました!

 

 

仲間や受講生の成長を見るときにも役に立つ視点なんじゃないかなって思います!

 

 

早速これから取り入れていこうと思います!