どうも、いずっちです!

 

 

みなさん、「まあ、なんとかなるか」って思ったことはありますか??

 

 

例えば、「明日テストだけど、半分しか勉強できてない。まあ、なんとかなるか」という時。

例えば、「外国に行くことになった。大丈夫かな。まあ、なんとかなるか」という時。

 

 

いろんな場面であると思います。僕はたくさん「まあ、なんとかなるか」と思ってます。

 

 

今回は何が言いたいのかというと、

 

 

「まあ、なんとかなるか」をコントロールできたらめっちゃいいな!

 

 

ということです。

 

 

ある意味自分を安心させられる言葉だし、違う場面では自分を油断させる言葉だと思います。

 

 

僕の場合、勉強面で「なんとかなるか」と思いたくないなって思います!

 

 

なんでかっていうと、3年前期の期末テストで直前に詰め込んでやばいほど数学難しくて(いずっちは数学科です。)量もやばくて、これは本当に終わった!!と思っていました。

 

 

しかし!単位が取れてしまいました。

 

 

このように、すごいレベルで「やばい!」と思っていても、それを通り越せた瞬間、

 

 

その言葉が「まあ、なんとかなるか」という言葉に変わってしまいます。

 

 

それはいいことかもしれませんが、危機は感じます。

 

 

 

でも、これを書いているうちにそれでもいいんかなって思えて来ました。

 

 

失敗した時に気づけるからです。

 

 

というわけで、「まあ、なんとかなるか」精神で生きて行きたいと思います!