どうも、いずっちです!

今回は、「本質」について思うことを書いて行こうと思います!

 

 

きっかけは、先輩と先ほど話したことです。

なんの先輩かというと、同じ大学の活動をしている人でとてもイケメンな方です!特にバランスがイケメンです!

 

 

僕はその活動の中の何人かいる一人のリーダーをやっています。

その中でミーティングをする機会がたくさんあって、最近は「自分の意見が出せない」という悩みを抱えていました。リーダーとして意見を言わないとそこにいる意味はないし、もっと言えるようになりたいと思い、それをイケメンにぶつけてみました。

 

 

そしたら大きく分けて二つ言ってくれました。

 

一つ目は、「ファシリテートする側の視点で考えてみたら?」ということでした。

僕は違う活動で引き出す側に立つこともありその視点も持っているからその問いに対して「確かに、自分の意見はなんでもいいから言って欲しいな」と感じることはあります。めっちゃ確かにって思いました!

 

二つ目は、「本質が大事なんじゃないかな?」ということでした。

この場合は

本質=ビジョンということです。

 

ビジョンという軸から見て言ったほうがいいのか、言わなくてもいいのか。そういう判断基準で考えるといいよということでした。

これも、確かに!と思ったし、どんな場面でもビジョンは大切なんだと思ったし、今までよりビジョンの重みが増しました。

 

ということで、「これは本質をついているか?」という問いはいつも持っておこうと思いました!

今回は真面目な内容でした〜〜!