どうも、いずっちです!二日間くらいブログサボってしまったのは反省、、、。

ですが、その二日間のうちの一日のことを書いて行こうと思います!

 

長倉顕太さんの講演会のボランティアに行ってきました!

きっっかけは友人に誘われたことですが、長倉さんのことは全然知りませんでした。しかし「親は100%間違っている」という本⬇︎を書いていると知って、「何だそれ面白そう!?!?」という感想が心の中から出てきて「いくしかない!」と思い参加しました。

 

 

 

講演会が始まり、

長倉さんの顔が僕の友達に似ているなーと思いながら、聞いているとすごく眠くなってしまい、後半はあまり聴けてませんでした。僕がこのボランティアに興味持った時のモチベーションはどこかへ消えてしまったようです。

 

そんなことはさておき、感じたことは2つありました。

 

1つ目は、「僕たちはなんらかの影響でできている」ということです。

学校に通っている時点で答えのある問題ばかり考えさせられるし家族の中で過ごすと家族の価値観が自分を染めていくし、本を読んでも筆者の考えを受け入れてしまう。そのようにいろいろなところからの影響を受けて自分は成り立っているということを改めて感じました。それを聞いた時、「その中でも本当の自分はどこにいるんだろう?」という疑問が浮かび上がっていました。でも多分、それは完全にはわからないし、自分の感情がヒントをくれることなのかなって思いました。これまで受けてきた影響を整理して、どんな影響をみんなに与えていきたいかを考えてもいいのかもしれないなって思いました!

 

2つ目は、「知識が大切」ということです。

長倉さん曰く、「目の前のことを見たり体験したときに、知識のある奴の方がそこに潜むチャンスに気づける。だから本を読もう」だそうです。

僕はそれを聞いて納得したし、まずチャンスに気づけるのと気づけないのでは大きく差があるなって思いました。そしてその次の「チャンスをモノにする」というステップへ進めるかどうかは、もっと大きな差をうむなーと思いました。だから普段から行動するスピードは上げて行きたいと思います。

 

ということで、ボランティアはとても楽しかったということと、そこに参加した一回生がブライアンみたいな人で面白かったというまとめで終わりたいと思います。