ハロー!どうもいずっちです。今回はみんなの大好きな(大嫌いな?)プレッシャーについて感じたことを書こうと思います!

 

僕は、この夏くらいから大学の活動の中でリーダーを任されています。何人もリーダーがいるのですがその一人です。

それで、前からリーダーになりたいとかって思っていて「リーダーの本」みたいなのをすこーしずつ、読んでいました。

 

そして今日、ある一冊の本を広げたときに「プレッシャー」という言葉が出てきて「あれー?」って思ったんです。

僕ってそんなにプレッシャー感じていないなという意味の「あれー?」です。この現状いいのかな?という「あれー?」でもあります。

 

そう思ったのでブログを開き、書きながら考えようって思ってこれを書いています。

プレッシャーは多少あったほうがいいと思います。プレッシャーがあるからこそハリのあるメリハリになるんだと思います。(??)

それも、ちょうどいいくらいのプレッシャーがいいですね。自分の体重の半分くらいのプレッシャーが欲しいです。

 

じゃあ、なんで僕はプレッシャーを感じないんだろう?と考えると、

  1. 自分ごとに思っていないから
  2. 「なんでもどうにかなってしまう」と信じているから
  3. 周りの人の期待や感情をわかっていないから
  4. 自分の中での明確なリーダー像がないから
という理由が出てきました!これはなんとかしたほうがいいですね!
とりあえず、1を解決するために強烈なビジョンが欲しいですね。「こんなリーダーになりたい」とか「組織をこんな風にしたい」とか。これからやることが少し明確になったのでそこに時間をかけていこうと思います!!