たま、病院へ 7 (ターミナル・ケア) | ウサギのたまとカプチーノ

ウサギのたまとカプチーノ

うさぎ&アニマルコミュニケーター



こんばんは🌛(」・ω・)

今日もスッキリしないお天気です。菜種梅雨?と言うんかな🤔  このままゴールデンウィークに突入なのでしようか💦 









たま🐰の病気の備忘録としてメモ書きます。





週1で通院🏥しています


たま🐰はキャリーをみても足だんすることがなくなりました。助かるんだけど、なんだか寂しい思いもあります。



しんどいのかほとんどねてます

持たれて寝ています(´-﹃-`)Zz…




お顔にうんちゃんが💦




ドアに持たれている☺️ なんか可愛い〜





コロコロ💩と少し軟便だったのだけど、

 8日に酷い軟便でケージの中がぐちゃぐちゃ

急いで病院へ行ったことは前回書いたのですが、

その後もコロコロと軟便が続いていたんだけど

土曜日の朝からひどい下痢になってしまいました。 


下痢になる二、三日前からお腹がキュルキュル グルグルと聞こえてきました。お腹が痛いのかなとおもったんだけどチモチモしたりお水のんだりしているので ???でした。




先生によると

やはり肝臓が悪いと胃腸の調子も悪くなると。

そして 腹水がまた増えているようでした。

日に日に丸くなってきていています



左のお手手が腫れていることに気がつきました。折れているのではなく肝臓からの浮腫みだということでした。

アンヨまでも浮腫んできました😢





斜めってるのもこれが原因の一つだったのかな







お腹の膨らみ↓

写真は上が現在(先週のたま)


下が昨年の11月末ごろ





現在(23日)はさらに膨れています🥲



抱っこするとほとんど食べていないのに重くかんじるのでこれは腹水の重さなのかとおもうと悲しくなります




病院で

お腹ギュルギュルと聞こえるのでエコーで確認


エコーをみて肝臓のボコボコ具合はわかるのですが 腹水もなんとなくわかりました。




先生は

腹水のなかに腸がプカプカ浮いているイメージですね、、、といわれましたガーン


 


これって




かなりよくない状態ですよ…ねガーン



先生に聞き難い(答え難いとわかっていましたが)ことをあらためてたずねました。




「あとどのくらい一緒にすごせますか、子供達に話しておきたいので」


やはり先生はハッキリといわれませんでした

(仕事柄しかたないですね)


そして、先日下痢になった時 また今後のことをおききしました。



「ただ、食べることができていればまだ大丈夫、たまちゃんが楽に過ごせるようにしていきましょう」


下痢よりも食べられなくなる方がよくないということのようです


利尿剤、腹水を抜くという治療も先生からお聞きしました


どれもリスクが高い


辛い治療になる


脱水症状が心配



胸水なら抜くそうです




前にもお聞きしたけど 肺を圧迫し始めると

息が苦しくなる



急変する可能性大




ちょっと貼ってみた😊




腫れてるお手て

ポージング?( *´艸`)







「ターミナル・ケア」という言葉を先生からお聞きしました。

なんのことかわからなくて(ぼーっとしてたので)



終末期医療 のことなんですねショボーン



今日は酷い下痢です。

でも食べてます、

お薬のせいかもしれません



頑張らなくてええんよー
としか言えないんです。


一日一日を一所懸命生きてるたま🐰

動物さんってホント凄い✨



読んでいただきありがとうございます‪(*ˊᵕˋ* )

たま&カプチーノ



お世話しんどい時あるけど 抱っこしてると

幸せ感じますおねがい