たま、その後と翻訳アプリ。 | ウサギのたまとカプチーノ

ウサギのたまとカプチーノ

うさぎ&アニマルコミュニケーター

 

こんにちはーおねがい

 

今日は曇りといっていたのに 晴れてきています。

こんなことなら たまのチッコのシミがついたラグを洗いたかった;つД`)

 

明日からまた冷え込むみたいなので┐(´д`)┌ヤレヤレって感じです。

 

 

 

たまですがネザーランド・ドワーフ

 

食べたり食べなかったり…

食欲が落ちてたけど なんとか持ち直しつつあります。

でも、ペレットは以前の3分の2
ゆっくり休みながら食べてます。

嗜好が変化したのか、今まで食べなかったチモチモ食べたりしてます( ˊᵕˋ ;)

 

 

 

 

肝臓のお薬も乾燥リンゴさんや正露丸(知ってる人いるかな笑)位の大きさのバナナ🍌に包んだら食べてくれてます。

 

夕方 5時くらいにお薬を飲ませる(食べさせる)んだけど

体内時計があるのかな、コタツの中から飛び出してきて

お茶碗を探し始めました(笑)

 

そして 台所まできて「母ちゃん、まだ?」という感じで催促するようにウロウロしています(;^_^A

 

ほんのちょっぴりのバナナさんだったりリンゴさんなので(お野菜や葉っぱもあげてます)

なくなると ちゃぶ台返しまでしていますあせる

 

 


本当はお水に溶いて飲ませるのがいいんやけどストレスなるので今のところこれでやっていこう。

癌か、良性の腫瘍なのかわからんけど腫れてるのは確か

背骨がゴツゴツと触れるようになったな…

 

そんな感じで 好きなペレットだけ食べていますが

 

ゆっくり過ごせているとおもいます。

 

 

 

 

 

*********************

 

 

たまと関係ないんだけど

 

昨日、買い物から帰る途中、中国の方に話しかけられました。

 

私の住んでいるところは中国の偉い人?の記念館があるし大きな橋もあるので観光の方も結構いらっしゃるんです

しょっちゅう道をきかれたりします。

 

その人は若い女の子二人で 「〇〇公園はどこですか?」と

 

翻訳アプリを見せられました

 

噂には聞いていたけど 初めて見ました!

 

〇〇公園は広いからあそこ全体が公園ですとジェスチャーで説明したけれど

 

???でした

 

彼女達がスマホの翻訳アプリを差し出して 話しかけて欲しいみたいなので

 

「〇〇公園のどこに行きたいですか?」

話しかけると

 

「好きな人は誰ですか?」

と翻訳されました

三人で爆笑w

 

 

なんどか試して

「〇〇公園のどの場所にいきたいですか?」

と話しかけたりしたのですが なかなか伝われなくて・・・

 

もしかしてと思って

 

「〇〇記念館ですか?」とアプリに話しかけると

 

うんうん!と。

 

やっと通じた

 

次は行き方 道順をどう説明しようかとおもって

 

私のスマホのマップを見せて 現在居る場所を示して

 

身振り手振りで

「ストレイト、ライト(恥ずかしい英語力) シーサイド」

 

ようやく通じて歩いて行かれました

 

ちゃんと行けたかなと心配でした。

 

私も翻訳アプリ入れようかな

 

 

あードキドキしたわ笑い泣き