こんにちは♡

ご来ブロありがとうございます♡


花粉とんでて‥‥次女がつらそうタラー
kuraです飛び出すハート

昨日のディナーは
ひなまつり🎎メニュー



北海道展で買った高級食材!?を使いました
↓↓↓


はまぐりのお吸い物
蛤4個で732円
‥‥高っ不安

〜はまぐりのお吸い物〜


はまぐりの貝は対になっている貝でないとピッタリ合わないため、今から1000年程前の平安時代には、はまぐりの貝を使った絵合わせ遊びがあったそうです。その特徴から、はまぐりの貝はいつしか仲の良い夫婦を表すようになりました。


ひな祭りのはまぐりには「一生ひとりの人と仲良く添い遂げられるように」という娘への願いが込められているそうです。

高いのだけど、毎年作っています指差し



でも、
今年も「おひなさま🎎」飾れず
ごめんね悲しい
せめて‥‥と思い
「つるし雛」を飾りました
ベットメリーみたい・ω・

夜は、それぞれに読み語りを‥‥
長女は、拒否っていましたが笑
読み始めると見るから不思議ニコニコ
左→長女、右→次女
名前&誕生日入のオリジナル絵本

長女の時は、おひなさま🎎を購入特典で、無料でいただきました

次女の時は、つるし雛と名前旗を購入し、同じように絵本がもらえるかと思いきや、対象外

大きくなった時に、お姉ちゃんの絵本はあるのに、何で私のはないの?と思ったら可愛そうだな‥‥って思い、絵本代を払うから作ってもらえませんか?ってお願いしました

絵本代は、5000円でした

当時は、高いアセアセって思いました。

0円に比べたら高いですが、
年に1回読み続け、これからも読むであろう絵本であれば、安いのでないかと思うのです
あの時、作ってもらって、本当によかったと今は思っていますニコニコ

こうして
2023年のひなまつり🎎
終了しました〜


いつもポチッとありがとうございます♡

↓↓↓




また、お越しくださーい♡