大雨後の冠水被害…

いまだにヘリコプターが何台も飛ぶのを見かけます。

 

県外から水道局や自衛隊のようなライフラインの支援してくれる人たちが来てくださり、

ありがたく思います。

 

県内でも、子供から高齢者まで亡くなり、行方不明の人も多く、まだ被害は増えると思います。

私の身近でも悲しい知らせを受けました。

 

今わかっている情報では「水死」が多かったそうです。

本当に苦しかったと思います。

 

実際に被害に遭った知人から聞いた話です…

 

知人宅は、深夜の川の氾濫により

あっという間に、自宅に水が入ってきて大人の膝の高さまで浸水、

車でスーパーの駐車場に避難したそうです。

 

小学校などの避難所も覗いたが、人があまりおらず

行くのがなんだかためらわれ

スーパー(駐車場の広いところ)に車で一晩あかしたそう。

 

また郊外の住宅地のため、広い駐車場に避難した人は多かったそうですが

車が水没し、車を置いて新たに避難した人も多かったんだとか、

 

そして雨はやんでも、道路は地盤が緩んだせいか穴があき道が通れないのに

更に見物人がやってきて、被害状況を撮影したり安全性の必要以上にゆっくり車で進んでいたりして、渋滞。

 

せっかく建てた自宅が水浸し。

泳いで家の中に入ったという人も居たと聞きました。

 

自宅に戻っても

家具は使い物にならず、家電も故障(たちまち衣類に困るのに洗濯も出来ない)

近所で協力し災害ゴミを出し、行政から配布された消毒剤で消毒、

子供は学校に行けず、大人は仕事を休んでゴミの処理と片付け。

病院や施設の患者さんや利用者は、安全な場所へ受け入れ。

 

「命が大事、早く逃げないといけない」と分かっていても、

家や財産を捨てて逃げる覚悟というのはなかなかキツイもの、

私も「緊急避難警報」出たけど、自宅に居たしな…

 

新築一戸建ての2階まで浸水…

幸い、きちんと避難出来ていたのですが、、

生活物品が無く、車も故障、

無事は確認できたものの、先のことを考えれないような状況の知人も居ます。

 

避難所に登録すれば、飲料水は配布されるものの、とにかく水に困っており、

お風呂はもちろんですが、トイレに困るし、

住宅地は下水道が壊れており、ゴミも多いので悪臭がひどいそうです。

 

あと、避難所の様子をテレビで流すの、やめてほしいと言っていました。

朝から夜まで、災害ゴミなどの片づけをして、避難所に戻って来て

ぐったりしたところをテレビに撮影されたら、たまらない。。。

 

今夜は、雷注意報が出ており心配です。

そんなブログを書いている今も、私にも「大雨避難準備」と緊急速報メールが…

 

片付けも始まっているのに、

また被害が出るなんてことありませんよう…