久々に行ってみた三岸好太郎美術館。








前回ここで「おばけのマール」見たのっていつだったかのぅ…







マリオネット氏、可愛らしく描かれてますな。







こちらが本家…


何十年も前からこのマリオネット氏とはよくお会いしておる。

顔馴染みって感じ。

もはや、うちにこの絵があっても違和感なしかも(笑)







この方とはあまり縁なく来ましたわ。


2階では絵本に登場するキャラクターたちがお出迎え。







手前の見開いた絵本には三岸美術館の学芸員さんが描かれておるんだが、以前ここにおった学芸員さんに何だかとても似ておる気が…


…モデルにしてます?


んで、赤い服の少女の洋服が再現されてました!







スゴッ!











奥の黄色い部屋は参加型イベントスペース。


休みの日に沢山の子供達が来てくれてますように…


んで塗り絵、も少し複雑な絵柄だと良いかなぁ。


さて、三岸好太郎美術館は今年、開館40周年。

三岸好太郎生誕120年。

との事で入館時に記念にポストカードを頂きました。







《悪魔》1932年 だそうです。 





うむ。

レアなカード、ありがとうございました。

好太郎氏がなぜにこの悪魔を描いたのか聞いてみたし。




帰りは知事公館の庭を横切ったぞ。







知事公館を撮影すると大抵は館の向こうにあるマンションが入ってまうのだよね。

大胆にカット…







ホウノキには赤い実がぶら下がっておるわ。







落下してますよー







知事公館、やっぱ良いな!



「おばけのマールとたからもの」展は26日までですー。