テレビで連日やっている
秋花粉
ブタクサやイネなどで症状が出る人がいると思います。
こんなときにはどのような対策を行っていますか?
ちなみに秋花粉について
秋花粉とは、9月から11月にかけて飛散する花粉のことです。主な原因は、ブタクサ、カナムグラ、カモガヤなどの草花です。
秋花粉の症状は、春の花粉症と似ており、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、咳などのアレルギー性鼻炎の症状が現れます。また、喉の痛みや倦怠感などの全身症状が出ることもあります。
秋花粉の飛散量は、地域によって異なります。特に、関東地方や東北地方では飛散量が多く、花粉症の症状が重くなることがあります。
秋花粉の対策としては、以下のようなものが挙げられます。
- マスクやメガネを着用して花粉を避ける
- 室内では空気清浄機を使用する
- 洗濯物を外に干さない
- 草むしりや除草作業をしない
また、花粉症の薬を服用するのも有効な対策です。
秋花粉の飛散時期は、地域によって異なりますが、一般的に9月下旬から11月上旬頃です。秋の花粉症の症状が出た場合は、早めに対策をとることが大切です。
以下に、秋花粉の原因となる主な植物をご紹介します。
- ブタクサ:キク科の植物で、河川敷や公園、道路沿いなどによく見られます。
- カナムグラ:アサ科の植物で、畑や草地などによく見られます。
- カモガヤ:イネ科の植物で、草原や畑などによく見られます。
- これらの植物は、いずれも身近なところに生息しているため、注意が必要です。
さてこの対策の一つに
静電気対策をしてみてはいかがでしょうか?
空気が乾燥していて
粒子が飛びやすい状態です。
そんな中静電気が発生やすい環境があると
花粉の粒子を引き寄せてしまうかもしれません。
引き寄せることが多いと
花粉症の症状がひどくなるリスクがあるのではないかと思っています。
乾燥対策と静電気対策
ぜひ心がけてくださいね!
花粉症でのどや咳、涙などの症状が出てくると
それだけ体に負担がかかってしまいます。
ぜひ何かしら対策をして
元気に過ごせれるようにしていきましょう!
いつもブログを見てくださりありがとうございます。
↓かえる整骨院のブログを初めて見られた方はこちらも見てください↓
かえる整骨院で施術スタッフとして一緒に頑張っている先生はこちら!
気になる方はご連絡下さい
・新規さんの予約もOK。
診療時間外・