こんにちは!

 

 

廿日市のかえる整骨院の上野です。

 

 

前回、立夏からは夏だと言いましたが

 

食べ物の旬にはお気を付けください!!

 

 

夏だから~って5月からトマト、きゅうりなどを早めに食べてしまうと、水分過多になってミネラルを失われやすく、関節痛を引き起こす原因となってしまいます。

 

旬な食べ物を摂って元気になりましょう^^

 

-------------------------------------------------------

よくわからないなと思う症状こそ食事を大切に

 

上野も数日間、咳に悩まされ食事にて改善傾向にあり増したが肉オンリーの食事になると、また出てきました。

 

タンパク質は大切ですが、バランスであったり、症状が強い時はある程度制限をかけないといけないなとも感じました。

 

効くか効かないかでなくて、知識があるかないかで、食事の効果は変わってきます。

 

現代人は目に見えないものを感じる感覚が弱くなっていると言われています。

 

どうか目に見えないものを信じることも大切にしてほしいと思います。

 

 

5月6月に旬な食べ物

 

アスパラガス(脾)

→熱をとる効果がある、口の渇きと咳を和らげる。

僕のしつこい咳も、アスパラを摂ると改善しました。

 

 

キャベツ(胃)

→おなかの張り、胸のつかえ、胃の痛みにオススメ

咳の時に胸の奥が痛い感じがあったので、キャベツも摂ると改善傾向になりました。

 

 

山椒(胃と腎)

→食欲不振、冷え、胃痛、腹痛に効果的。身体を温める作用が強い。熱はこもるけど冷たい部分があるなど温度差がある人は効果抜群。

 

 

じゃがいも(胃)

→体を冷やすもので、熱がこもるタイプにはオススメ。消炎・解毒作用もあり、胃と十二指腸の疾患に効果的。本来は秋だけど春も旬に入ります。

 

 

にんにく(心)

→腹痛、下痢にも効果的。抗菌・解毒作用もあるので、気分の落ち込みやストレス多い方は毒を外に出すためにも食べましょう^^

 

 

アジ(腎)

→認知症、白内障、生活習慣病予防に効果的。おそらくですが血管を丈夫にしてくれる作用のためだと思います。血管を強くしてくれる食材は青魚など数少ないため、健康ためには意識して摂ると良いですが、解毒作用のあるものと必ず摂るようにしてください!血が汚れてしまうからです!

解毒作用のあるもの→味噌、大豆製品、梅干し、玄米

 

 

イカ(肝腎)

→婦人病のトラブル、月経不順、不正出血、貧血にも効果的。

高血圧や動脈硬化の予防にもつながる

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ラインで予約できるようになりました!!

 

image

 

 

かえる整骨院

広島県廿日市市上平良122-3

0829-38-1888

karadawokaeru@gmail.com

診療日 月~土

診療時間 

830分~12

1430分~19時受付終了

 

詳しくはこちらまで

はつかいちネット かえる整骨院