こんにちは!

 

 

廿日市のかえる整骨院の上野です。

 

 

5月ももう中旬で、季節的には実はもう夏にははいってるので、身体にも変化が生まれてきます。

 

 

5月5日は立夏(りっか)といって夏の始まりを意味します。

 

 

春が極まり夏の気配が立ち始める日[1]。『暦便覧』には「夏の立つがゆへ也」と記されている。春分夏至の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から立秋の前日までがとなる。

(wikipediaより)

 

 

つまり夏仕様の身体になっているのです!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

熱がこもりやすい人は要注意

 

 

上半身は熱いけど、下半身はそうでもない

逆に下半身だけが熱い

熱中症になったことがある

汗をかきにくい

 

 

など思い当たる症状のある方は、熱がこもりやすく、この時期はにどこか痛くなったり、するかたは熱がこもっているからもしれません。

 

 

そんな方は肘の内側を刺激してあげると効果的です^^

 

 

曲沢(きょくたく)
・曲沢は、肘を軽く曲げた時、肘窩に現れる太い腱の内側の縁にあります。
・曲沢は、心包経(火)の中の水穴で、燃えさかる火の力を鎮める働きがあり、感情の高ぶり、心悸亢進などに有効です。

 

 

ここを触って痛みやしこりがある方は要注意!!

 

 

疲れやすかったり、熱がこもるため疲れもたまりやすい状態になります。

 

 

熱がこもると痛みが出やすい場所としては

 

身体の左側

寝違え

肩甲骨の左側(背中)

肩の全面

肘の内側

小指

股関節の全面

膝の内側

足底部

 

 

です。

 

 

ここに痛みがある方は、心臓が弱って流れが悪くなっているので、流れが良くなるように曲沢をもんであげてくださいね^^

 

 

ラインで予約できるようになりました!!

image

 

 

かえる整骨院

広島県廿日市市上平良122-3

0829-38-1888

karadawokaeru@gmail.com

診療日 月~土

診療時間 

830分~12

1430分~19時受付終了

 

詳しくはこちらまで

はつかいちネット かえる整骨院