こんばんは!



廿日市のかえる整骨院の上野です。



ついにGWに突入しましたね!

広島もアウトレットモールがオープンしたり、カープの試合があったりと盛り上がっております⚾️



サンフレッチェも勢いのある長崎に勝利し、優勝に向けて視界良好と言った感じでしょうか😎



広島県、盛り上がっております!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

高齢者の腰痛



出張整体で行っている患者さんで、動くのもしんどいおばあちゃんのお話ですが



高齢者の腰痛は考慮しないといけないことが沢山あります。



筋肉の損傷

圧迫骨折、いつの間にか骨折のような骨の症状

脊柱管狭窄症、ヘルニア、坐骨神経痛のような関節の間が狭くなったため起こる症状

内臓疾患

横隔膜

肋骨



などなど原因となり得るものは山ほどあります



ここで最初に言っておきたいのは、加齢が原因の症状はありえません。


加齢を原因にされたら他の院に移ることをお勧めします。


ーーーーーーーーーーーーー

痛みの原因はひとつじゃない




前置きが長くなりましたが、僕のみてる患者さんの腰痛の原因ですが



脊椎の可動域の低下

股関節の可動域の低下

腹圧の低下

胃下垂、腸の不良

膝の伸展動作が出ていない

肋骨の可動域の低下

腹筋、腸腰筋の異常な硬さ

各部位の筋力低下

胃、腎臓、肝臓の負担




思い出されるだけでもこれだけありました。



つまり痛みの原因はひとつじゃないと言うことです。


ただシンプルに伝えることも大切なので、問題点をはっきりさせるために端的に言うこともあります。



すごく悪い症状は何個も原因があり、それをひとつひとつクリアすることによって改善に近づきます。



悪い症状こそ、向き合っていけば良くなっていきます!!



辛抱強さも必要な時があります。

諦めてしまっては全てが終わってしまいます。




楽しくなれば良くなっていくことがほとんどですので、ここのブログでも書いてある



断食やスマホを遠ざけてみるなど、試してみてくださいね(^^)