こんにちは~



廿日市のかえる整骨院の上野です。




先日、スタッフの勉強会を行いました^^



今回は牛乳についてでした!!







かえる整骨院にお越しの方はもちろん騙されていませんよね?


骨が弱くなり、身体を冷やしやすいのが牛乳です!!!



勉強会の内容をほんのちょこっとだけ~





【牛乳の種類】

牛乳

成分調整牛乳

低脂肪牛乳

無脂肪牛乳

加工乳

乳飲料

特別牛乳

 

 

種類がこれだけありますが、


本当の牛乳と呼べるものは「無調整」のものだけです。脂肪分を摂るなどした牛乳は牛乳とは呼べません。その時点で残る選択肢は「牛乳」と「特別牛乳」だけです。

 

次の基準は、高温殺菌であるか低温殺菌であるかです。高温殺菌はスピーディに菌を殺すことが出来ますが、栄養も破壊してしまいます。つまり大量生産するための殺菌法なのでダメです。

必ず低温殺菌を選んでください。

 

さらにさらに「特別牛乳」は全国の牧場の中で厳しい基準をクリアした4か所だけが出せる牛乳です。

ここまでいくと本物の牛乳と言えます。

 

特別牛乳(とくべつぎゅうにゅう)は、乳等省令(乳及び乳製品の成分規格等に関する省令)によって特別牛乳さく取処理業の許可を受けた施設で製造された無調整牛乳で、特別牛乳として販売されるものである。特に優れた飼育環境や特別な牛乳処理施設が必要とされ、日本全国に4か所(20154月現在)しか存在しない。

 

生産地

 

20153月現在、4か所で製造されている

想いやりファーム(旧:中札内村レディースファーム) - 北海道河西郡中札内村、日本で唯一の無殺菌牛乳]

雪印こどもの国牧場 - 神奈川県横浜市]

クローバー牧場 - 京都府木津川市]

白木牧場 - 福岡県嘉麻市、ジャージー牛乳]

生産終了チチヤス

東毛酪農業協同組合根利牧場

中部乳業

 

 

 

せめて低温殺菌してある牛乳を選んでもらえればと思います。




な~んて勉強会を月に二回ほど行っております。



スタッフは女性なのに22時や23時まで残って勉強してくれています!!



熱心なスタッフで僕は救われております!



これからも患者さんのために日々頑張ります!!


宜しくお願い致します!!!