こんばんは!



廿日市のかえる整骨院の上野です。



今回はかなり趣味の記事となりました(笑)


いつもは仕事のことばかりなので、たまには許してください!!



ということで、患者さんとの間で話題なっているカープの話題



クライマックスシリーズ!!!



でなく



ドラフト会議!!






ドラフト会議のことは皆さんご存知でしょうか?



カープ女子のために説明すると



各球団が高校、大学、社会人や独立リーグなど野球をやっている人の中から


ほしい選手を指名して入団してもらう制度のことです!!



毎年100人近いプロ野球選手が誕生していますが


同時に100人近い選手はプロ野球界を離れているという現実があります。



厳しい世界ですね・・・



とドラフトの説明は以上でよろしいかと思われます。



このブログで何度も説明していますが、僕はあくまでプロ野球好きです。カープだけが好きではありません。


広島で生まれ育っている関係で、カープの話が良く入ってくるので今回はカープのドラフトの記事を書きます。



前置きが長くなりましたが、現時点でカープから現段階で今年去る選手ですが



倉選手(捕手)

広瀬選手(外野手)

久本選手(投手)

中東選手(外野手)

プライディ選手(外野手)



以上5名となっております。悲しい・・・



それに加え黒田選手の引退もささやかれております。そして戦力外宣告はこれで終わりではありません。


第二次もございます。上記の選手に加え投手1~2人、内野手1~2人は去ることになるかもしれません。



単純に抜けたら抜けた分補うと考えて・・・



投手3人

捕手1人

内野手1人

外野手3人



と考えましょう。マックス6人ぐらいの指名になるのではないでしょうか?



ではカープに必要とされている人材は?となると



投手はいい選手が何枚いてもいいと言われておりますが、百戦錬磨の久本選手の抜けた左は確実にほしい。


2軍の捕手は船越選手を昨年指名しているので、高校生捕手の指名かなと予想。


内野手は長距離右打者のサードを守れる選手。


外野手は右打者優先かと思われるが、左で俊足もカープ好み。右ならば内野手同様長距離の打てる選手。


あとポジションの枠はありませんが、中東選手という捕手と外野をこなせる選手がいなくなった今、外野手+αでできる選手も視野に入っているかもしれません。どのポジションでもこなせる。つまりユーティリティプレイヤーですね。




と言い出したら朝まで話ができてしまいます(ちなみにどの球団でも朝まで話はできます(笑))



ですがドラフトは欲しい選手を指名できるとは限りません。ほかのチームに先を越されると指名できないことになっています。

がドラフト1位だけはどの球団もどうしても欲しい選手を指名できるため、今回のカープのドラフトは



1位で指名できる選手が命!!!



ということで新聞等であがっている名前で僕が1位はこの選手かなという予想は・・・



田中選手(創価大学)

今井選手(作新学院)

山岡選手(東京ガス)

柳選手(明治大学)



この四人に絞られたと思っています。ちなみにみんな投手です^^各選手の特徴ですが



田中選手

MAX156キロの右腕。大学No,1投手で今年のドラフトは田中のためのドラフトとスカウト達に言わしめた。

が春は肩の故障により登板は0。秋のリーグ戦から復帰。各球団の評価が割れている。

カープスカウト陣も故障には敏感で評価をしにくくなっている。



今井選手

甲子園優勝投手。MAX152キロでアウトコース低めに投げれるストレートはプレでも通用すると話題に。

いかにもカープが好きそうなストレートとフォームと性格。



山岡選手

今や巨人の左のエースとなった新庄高校の田口選手と高校時代に広島県の決勝戦で引き分け再試合を投げ合った社会人No.1投手。ダルビッシュ選手に甲子園に出場した際に今大会でNo.1と言わしめ、スライダーはプロでも即通用すると当時から言われていた。




柳選手

カープの野村投手の母校の明治大学のエース。針の穴を通すコントロールはストレートも変化球も投げ分け可能。頭脳的な技巧派。




この4人は一位で必ず指名されるであろう選手たちです。その中で僕は



今井選手が一位で指名されるのではないだろうかと予想します!!!



これは広島ではブーイングを食らうかもしれません(笑)おそらく大半のカープファンは山岡選手を望んでいるからです。



田中選手の復活次第では田中選手大本命ですが、高校で肩を痛めるのと大学で肩を痛めるのはわけが違います。


身体ができてないと言われている高校生と高校生より4年間練習しているので即戦力としてみられる大学生。つまりある程度身体ができてないと困る中でのケガですので、プロに入っても付きまとうのではないかと思います。



山岡選手はすごくいい投手であるのは間違いないと思います。ここにきてヤクルトが一位で指名するのではないかという動きも出てきています。


柳選手はちょっとストレートが弱いか。



なぜ今井投手なのか・・・



カープのスカウト陣やオーナーがいかにも好きそうだから



これに尽きます(笑)



細身でストレートの切れがいい



うん



絶対好きなやつ(笑)



ということで僕の予想は田中選手・柳選手は回避


本命 今井選手

外れ一位で山岡選手が残っていればいいな



という結果になりました。



これはあくまで僕の予想です!



山岡選手や広島新庄高校の堀選手を獲得してほしいのはやまやまですが、近年は広島ブランドにこだわっていない。


むしろ地区で言えば九州・関東に力を入れている気がします。


田中ー関東

菊池ー出身関東

丸ー関東

安部ー九州

鈴木ー関東

松山ー九州

大瀬良ー九州

今村ー九州

中崎ー九州

エルドレッドー亜米利加



言えばきりがないですが・・・



当日を楽しみにします^^








かえる整骨院
広島県廿日市市上平良122-3
0829-38-1888
月〜土
8時30分〜12時
14時30分〜19時