5歳(幼稚園年長)と2歳(保育園児)の3学年差姉妹を育てる主婦です。


ここでは過去の妊娠について思い出しながら綴っていきます。



妊活を始めて約半年後。


ついに、妊娠検査薬で陽性が出た。


2016年4月28日の夜の出来事だった。


たぶん、生理が遅れていて、仕事から帰ってきてから検査薬やってみたんだと思う。


(もう記憶が曖昧)


このとき夫とどんな会話をしたか、もう覚えていない。


でも、とにかく2人でめちゃくちゃ喜んだ。

めちゃくちゃ嬉しかった。


私はやっとお母さんになれるんだ!って思った。


妊娠検査薬で陽性が出たら、十月十日後には赤ちゃんが産まれていて抱っこしてるんだ。


そんな未来しか思い描けてなかった。


生まれない未来があるなんて、考えもしなかった。


自分にそんなこと起こるわけない。


明るい未来しか想像できなかった。




この頃の私は、どんなに健康な女性でも一定数は自然に流産する、という知識がなかった。