5歳(幼稚園年長)と2歳(保育園児)の3学年差姉妹を育てる主婦です。



保活に落ち続けて一年間一時保育使ったけど、この4月からついにやっと保育園入園!

育児のこと、日常のこと(たまに実母の愚痴)を
綴ります。



次女の保育園慣らし保育もいよいよ終盤です〜


それについてはまた後日アップしますね。



今日の記事は、保育料について!


ちょっとビックリしたから聞いてほしいニコニコ



保育園の保育料金って、世帯年収に応じて段階的に納める額変わるんだけど、

我が家の収入でいえば月額3万とか4万とかになる予定だったのね。


ところがどっこい、保育料の通知が来て確認したらまさかの2万円台ハッハッハッ


え、なんで???!!



資料読んだり保育園や市役所保育課にも確認とって分かったのが、


なんと未就学児であるうちの長女が幼稚園の新2号認定(私が月64時間以上就労してるから)だから次女が『第二子保育料半額』というカテゴリに該当してるらしい気づき気づき気づき



うひゃー!これは想定外!!


家庭に保育園児2人なら該当するらしいことは噂には聞いてたけど、幼稚園新2号認定+保育園児というパターンも該当するのか!!そうなのか!!知らなかった!!


我が家にとっては完全に棚ぼた流れ星


本当にありがたいです。


働いても働いても生活が苦しい中、これは本当に助かる。


半額はデカい赤ちゃんぴえん




※市によってもこのへんの保育料の仕組みって違うので、あくまでもうちの居住自治体の話です


※いつか0〜2歳児も無償化になったらいいよね〜




以上、保育料の話でしたw