寺山修司で思いだしたこの唄。。

 

 

この曲でNHK紅白歌合戦に出場したそうであるφ(.. )

なんでもジーパンに裸足で唄って非難を浴びたそう

 

司会者に「ジーパンもステージ衣装になる時代が来ました」と紹介された

(wikiより)

 

しかし梓みちよが「二人でお酒を」を、あぐらかいて裸足で歌ってたのも

インパクトあったけど、それより前に裸足で紅白とはww

なかなか衝撃的である爆弾

 

※その後、YouTubeで見たら裸足ではなく、ちゃんとヒール履いてたw

ああ勘違い。。。

 

 

 

 

 

この時なんと17才!

飄々としていてカッコいい!

 

出で立ちだけでなく、曲自体も「不適切」と当時、非難を浴びることもあったとか。。

昔も今も一定数、こういう意見ってあるよな

この曲に限らず大好きな昭和の歌って、今じゃアウチ!と思われる歌詞が多く見られる、、

そもそも流行ってた当時は、やべぇ!と思って聴いていたことなどなかったがw

 

 

 

随分と経ってからショップで中古EPを見つけ買ってきて

暫く経った休日

親父の居る応接間(久々に使こた言葉w)から、この曲が流れてきた時は驚いたww

ほぼほぼ演歌しか聴かんかったから。。

常日頃から苦手な親父ではあったが、ほんの少しだけ打ち解けたような気がした キガシタダケ

そんな遠い想い出も蘇る1曲なのであったw