先月末でGYAO!の無料動画配信が終わってしまった。。。

観たいのまだ沢山あったけど時間が無くて残念!

けど結構、楽しませて貰ったよな。。感謝

 

最近、観た中で一番印象に残ってるのは

1974年、藤田敏八監督作品の「妹」

かぐや姫の楽曲をモチーフにした作品である

同じく「赤ちょうちん」の方は随分前に何かの機会に観たけど

「妹」は未見のままだったのだ

 

出演者

秋吉久美子、林隆三、ひし見ゆり子、吉田日出子、

村野武範、伊丹十三、片桐夕子など

 

 

 

 

 

 

 

内容は、さておき(伊丹十三のブッ飛んだ前代未聞の亡くなり方とか

他モロモロ、えー!な展開もあったりするが)

その時代の独特の空気感を楽しむ、そんな映画の楽しみ方もあっていいんじゃないかとw

 

 

この作品に限らないのだが、何と言ってもやっぱ、この頃の秋吉久美子はいい!

昔、伯母が「秋吉久美子って綺麗」って話してたのが何故だか今も印象に残っているのだが

その時はピンと来なかったが、今なら禿同!

歳を重ねた現在も綺麗

不思議ちゃんキャラと言われてきたけど、奔放であっけらかんとしたところが何とも魅力的である

 

 

そして、登場したファッションや小物が可愛い♪

 

 

image

 

image

 

 

 

鎌倉の癖の強いブティックとか

特徴的な窓で椅子がブランコの喫茶店とか

伊丹十三が押してるベビーカーとか

それらが70年代の街に融け込んでシャレオツハンパないのだ!

あのブティックや喫茶店は当時、本当にあったものなのかが気になって

そのへんの情報を調べてみたのだが残念ながら判らずじまい。。。

そのぐらい印象に残ったのだった

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

で、喫茶店の特徴的な窓を見てたら

思いだしたのが去年、解体された「中銀カプセルタワービル」

1972年に建てられた黒川紀章の代表作。

丸窓が付いたキューブ状のユニット140個が塔状に張り付いている

ユニークな集合住宅。

外観からして目を奪われるような斬新なデザインなのだが

映像でみた部屋は近未来的で洗練されてて

カッコよすぎて感動したわ♪

実際に見てみたかったなー

もう少し前に存在を知っていればと悔やまれる。。。

そして、こういうの見てるとつい、EXPO'70を思い起こすのだった♪

 

 

image


 

そのカプセルタワービルの一室が埼玉県の北浦和公園にポツンと存在してるとか。。。

(外から眺めることしか出来ないらしいが)

 

 

※画像はネットより借用

 

 

 

 

脱線したがw

映画の話に戻ると片桐夕子とのワンシーンも良かったな♪

片桐夕子がかっちょええ!

今で言うところのヒコロヒーみたいな感じ?

。。。。。

ちがうなー

 

 

image

 

昔の江ノ電も良い感じ♪

 

 

image

 

 

 

 

なんだろ。。。

ストーリー的に関係のない部分なんやろけど

視覚的に印象に残るシーンが多くあって

それらもひっくるめて、いい味出してて

個人的には、なかなか楽しめた映画なのだった♪