「モデル雅子を追う旅」を鑑賞してきた。。

 

“キャリア30年、50歳で他界した

モデル「雅子」の半生を、

追ったドキュメンタリー映画。”

 

2015年1月29日の夜明け前、モデル「雅子」は稀少がん

闘病の末に旅立った。そのとき、夫である大岡大介は「夫婦

として共に生きながら、モデルとしての雅子はほとんど

知らないまま」だったことに気づく。

「モデル・雅子」の半生を追い、映画にして伝えてゆくことを

決意する。

 

数多くの関係者の言葉から、生涯プロフェッショナルの

モデルとして貫き通した姿勢と、どんな時代も「身の丈の

美しさ」を追求し続けた、一人の女性としての「雅子」の

輪郭があらためて浮かび上がる。(パンフより)

 

 

 

IMG_20191007_224510.jpg

 

 

7月に東京の吉祥寺で上映されることを知り

全国順次公開ということで随時チェックしていたのである。。

 

 

IMG_20191007_224435.jpg

 

9月末から約2週間の上映

日によってヌーヴォかヌーヴォXに分かれていたが

自分が観た日は席数30席足らずの2階ヌーヴォXでの上映

まさしく映画小屋という雰囲気で。。。

しかも観客は自分入れて4人(笑)

ほぼほぼ貸し切りやんww

 

 

DSC_1845.JPG

 

 

映画館で映画、観ること自体、ひっさびさやけど

この大阪九条のシネ・ヌーヴォは

まだACT活動写真館という名称の時に大島渚特集を

観に行って以来やから、おおよそ25年振りぐらいかw

おっそろし~~(゜ロ゜)

 

DSC_1862.JPG

 

モデル雅子

 

自分が雑誌「an.an」や「装苑」を買っていた頃に

好きだったモデルである。。

特に「an.an」では“着物特集”での印象がとても強く

高貴でアンニュイな姿に憧れたんだよなー!

映画の中でも当時のスナップ写真が何点か映し出されたが

一瞬で蘇ったもんな。。

あー、何故残しておかなかったのか今更ながら悔やまれる

 

芸術の秋もみじに相応しい、まさに芸術鑑賞といった感じ!

とにかく美しい!美しいの一言に尽きるのだった!!

中でも写真家、安珠の撮った「雅子」の写真は良かったなー!

写真集出して欲しいぐらい☆

 

インタビュー出演者の中に、高嶋政宏の名前があることに

違和感を感じ(笑)どういう繋がりがあるのか疑問だったが

このCMを見て納得したのであるw

 

 

 

 

日清ごんぶと、懐かしすぎるやろw

あった、あった!

そいや共演してたんだった

結構、衝撃的だったもんな。。このCM

 

映画「リング」では貞子の母親役だったそうで。。

意外なところでの活躍にビックリ(O_O)

 

 

自分が「an.an」や「装苑」を卒業した後も

歳を重ね色んな雑誌や映画などで活躍していることを

知らずにいた。。

 

こんなに洗練されているのに昭和レトロが似合う女性。。

モデルとして唯一無二の存在ではないかと改めて

思う次第である。。。

 

 

 

 

 

 

 

絵の題材にしようと思ってスクラップしてあった切り抜きが

1枚だけ出てきた。。。

 

DSC_1861.JPG

 

旦那である大岡大介氏が

部屋の中に積まれた雑誌やビデオや衣服や化粧品の整理

している姿や一緒に旅行したパリを訪れたり、雅子が撮影

した場所に佇んだり。。。

やはり、そういう場面は何だか切なかったなー

 

 

女は旦那に先立たれても平気?というと語弊があるか(笑)

寧ろ逞しく生き生き暮らしてたりするものらしいが、

逆の場合は哀愁のカサブランカなのかも知れんな (´・ω・`)

 

 

 

DSC_1852.JPG

 

 

DSC_1854.JPG

 

すっかり日の暮れたシネ・ヌーヴォ。。。

アバンギャルドな雰囲気がよく似合ふ♪