こんにちは(^_^)

言葉の力を育てたいピンク薔薇

国語コンサルタントの きらり です。

 

**私についてはこちら**

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~今日のテーマ*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

エクセルシオールブログ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

エクセルシオールメンバーのブログがアップされましたので、

紹介します(^^)/

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

学習のポイントに「汎化」があります。

 

 

学習していく際、「問題集をとにかくこなす」ことをされている人も多いでしょう。

もちろん量的な重要性はあるものの、学習に費やすことのできる時間は限られています。

 

 

さらには、量に注視した際、大学受験においては浪人生の方が圧倒的なリードがあります。

また私立一貫校では、高校2年から受験過去問題を演習していくなどの学習進度の差が

学校毎に大きく存在します。

 

 

では、量的なスカラー値問題をいかにしてテクニカルに解決していくか

そこに「汎化」があるのです。

 

 

学習の汎化とは、1つの問題をこなすことで、

1+αの問題をこなしたことと同じだけのスキルや知識を身につけること

にあります

 

 

 

汎化能力は圧倒的に必要であり、理系科目においてはまさに必須です。

特に数学などでは顕著にこの能力の重要性が伺えます。

 

 

汎化するためには、一つの問題をいかに抽象化し、要素分解していくかが一つkeyとなります。

 

いかに汎化していくか意識してみてください。

 

 

 

 

 

 

上矢印上矢印上矢印

 

ここまでが、数学講師のブログ引用。

 

めちゃくちゃ大切なこと言うてはるおにぎり

 

 

で、同じこと私も言ってるけど、語彙の使いまわしが理系を感じる・・・(笑)

 

 

少し、国語講師として、語意補充を行うと、

 

汎化(ちなみに、読み方ははんかとは、様々な異なる対象に共通する性質や、共通して適用できる法則などを見出すこと。 

 

いわゆる一般、普遍化することです。

 

 

一般化とは、具体的な事象の共通点を見出して、抽象化させる。

 

このことで、物事の真理が見えてくるんですよね。

 

物事の規則性を捉えられると、

 

何がいいって

 

 

情報整理に役立つ。

 

 

そして、整理された情報は、引き出しやすい

 

なので、応用できるという流れ

 

 

これは、学びの上でとても重要。

 

 

じゃあ、どうすれば、抽象化能力が鍛えられるか

 

 

数学や理科は、原理や法則を扱う学問だから、

 

そもそも「抽象化」されたものを理解し、応用する学問。

 

だから、理系科目の学びは圧倒的に論理力を鍛えます。

 

 

ただ、国語は、その論理を自力で言葉の中で見出す作業。

 

これは、ゼロから一を生み出す作業。

 

言葉での抽象化は任せてください。

 

 

ここを鍛える指導、行ってみなさんの

 

汎化能力鍛えてゆきます。

 

 

きらり✨

 

 

オンライン塾公式HP ☺excelsior エクセルシオール

左矢印幼児教育から大学受験対策まで全教科対応します。

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-◆きらりの提供中メニュー◆:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

【関西】国語力の身につけ方教えます✾国語力を磨く対面セッション

 

国語力の伸ばし方を知る国語Webオンラインセッション

 

国語力をつける2ヵ月Webサポート

 

new大学入試を制する国語力のつけ方セミナー

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

ダイヤグリーンお申込お問い合わせダイヤグリーン

 

こちらのメールフォームからお願いします

 

または

 

公式LINE@ : @895dhxbe



※こちらから公式line登録どうぞ♡

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:

 

 

公式line始めました。

国語の情報発信中アップ

 



※こちらから公式line登録どうぞ♡