イブネ夕景 | ☆間違いだらけのお庭づくり☆

☆間違いだらけのお庭づくり☆

     ゆさまの雑木のお庭と奈良のお山の風景のブログ。

 

5月18日

滋賀県東近江市甲津畑町 イブネ

 

綺麗に焼けました(≧▽≦)

 

滋賀県側の景色。

周囲に広がるコケについた胞子と

アセビの赤い新芽を夕日がさらに赤く染めました。

滋賀と言えばの琵琶湖も夕景に染まっていましたが、

それよりも興味深かったのは、

近江盆地に広がる水田が夕日に照らされて、

近江盆地全体が水鏡のようでした(≧▽≦)

 

 


++++++++++++++++++++


他のブロガーさんにもあるあるだと思うけど、

見て欲しい画像と濃淡や色味が違う…。

画像はパソコンで必要があれば、

明るさや色味を調整しています。

加工というほどのことはないのですが、

出来るだけ、手を加えない形で、

その時見た風景に近づけたいと思っています。

そして、画像をスマホで見ると、

ゆさまの場合は、パソコンで見るより暗い。

この違いは写真展の時、

紙に落とし込むときにも悩みですが、

たまにしか無い写真展では、

それが面倒な楽しみだったりします。

しかし、ブログの場合は、

みんなが見ている端末が違う。

載せるのはたった1枚ですが、

この微妙な濃淡を表現したくて、

写真は何十、時には百枚単位で撮っています。

なにか良い方法はないものか…。

もはや、ボヤキです(´・ω・`; )