五本松公園のツツジ | ☆間違いだらけのお庭づくり☆

☆間違いだらけのお庭づくり☆

     ゆさまの雑木のお庭と奈良のお山の風景のブログ。

 

5月3日

島根県松江市美保関町美保関 五本松公園

 

青い海、青い空と赤いツツジの海(≧▽≦)

 

島根で花の名所に行きたいなって思って、

調べていたら真っ先にここに行きついた。

赤いツツジが青い海に映えて綺麗。

現地では、海ももちろん綺麗だけど、

青い空と海に浮かぶ大山が印象的だった(≧▽≦)

 

 

ここ五本松公園のツツジは、

「淀川ツツジ」という品種だそう。

なんか自然ぽくないなって思って調べてみたら、

淀川ツツジは朝鮮半島や対馬に自生する

チョウセンヤマツツジの園芸種らしい。

ではなぜ淀川ツツジかといえば、

淀川ツツジはその美しさから

ツツジの女王と呼ばれているらしく、

多分綺麗だから?

 

 

でも、淀川ツツジは八重咲だそうで、

なんか写真で見る限り違うような…。

知らんけど…(≧▽≦)