琴爪菊の花 | ☆間違いだらけのお庭づくり☆

☆間違いだらけのお庭づくり☆

     ゆさまの雑木のお庭と奈良のお山の風景のブログ。

 

4月29日

お庭

 

初めて花が咲きました(≧▽≦)

 

今年の冬は多肉も個別管理してみた。

といっても、

種類が多いので大まかな管理ですが…。

一口に多肉植物といっても、

世界各地から集められたものなので、

特徴や性質が様々です。

それを「多肉」とひとまとめに

育ててきたけど、

多肉には季節によって型があるみたいで、

とりあえず分けてみることにした。

調べてみたら、お庭の多肉たちは、

春秋型が19種類、夏型が5種類、

冬型が1種類に分けられた。

唯一の冬型がこの琴爪菊。

昨年までは冬は休眠中と決めつけて、

ほとんど水やりをしなかったんだけど、

冬でも生育しているみたい。

他の多肉植物は水やりの量を減らしたけど、

琴爪菊には普通に水をやったことで、

春には早くも結果が出た感じです(≧▽≦)

ちなみに、冬型の多肉植物は、

夏に休眠するとのことなので、

また、真夏には特別メニューで管理します。