自然な色合い ~ヤマツツジ~ | ☆間違いだらけのお庭づくり☆

☆間違いだらけのお庭づくり☆

     ゆさまの雑木のお庭と奈良のお山の風景のブログ。

 

4月28日

お庭

 

こんな赤が好きです(≧▽≦)

 

ツツジが真っ赤でね…

いや、オレンジ?

んー、いや、ピンク?

お手本が無ければ、

人の力では作れない色だろうな。

 

 

 

 

先日、

大阪中之島美術館で見たモネの絵は、

描かれる木々や水の色が、

見事に自然色に表現されてた。

有名なモネの庭で描かれた作品は、

モネの晩年、

目が悪くなって出掛けられなくなってから、

庭で描いた作品とのこと。

むしろ、

若き日のモネの絵画の色彩が、

ゆさまの脳裏に焼き付いています。

モネの特徴は連作(?)で、

同じ風景を何度も何度も描いていること。

それも、描く度に色も雰囲気も全く違う。

モネの描くことに対する執念というか、

葛藤、悩みが絵に表れてた。

モネの目には、

このヤマツツジは何色に映るのかな?

 

美術館とか博物館、展覧会には、

年に一度は行くことにしてるけど、

それは自分には分からない世界、

異世界体験として行くので、

絵画やモネの知識は全くない。

「ワタシ・ワカリマセン」って、

両手を挙げて異世界に踏み込んで、

勝手に解釈して楽しんでおります。

モネファンの皆様…、

解釈が薄過ぎたり間違っていたら、

申し訳ございませんm(_ _)m