砂づりの藤 ~春日大社~ | ☆間違いだらけのお庭づくり☆

☆間違いだらけのお庭づくり☆

     ゆさまの雑木のお庭と奈良のお山の風景のブログ。

 

4月27日

奈良県奈良市春日野町 春日大社「砂づりの藤」

 

藤の緞帳?(≧▽≦)

 

野田藤から始まった藤巡り。

奈良県ではどうしても春日大社は外せない。

花房が1mに及ぶという砂づりの藤が、

春日大社の藤棚のシンボルです。

朝6時30分ごろなんとなく春日大社の門の前に立つと同時に開門。

人も少なくてラッキー!って撮り始めるも、

すぐにカメラマンだらけになった(^^;)

藤を前に、実に悩ましい…。

答えを出したカメラマンがどんどん立ち去って、

また答えを求めてカメラマンがやってくる。

ゆさまは答えがでないまま結構長い間そこにいました。

 

そんな答えを出した人が鹿と遊んでいる姿が、

とても優しくのんびり奈良らしく、

藤の花を添えて撮らせてもらいました(≧▽≦)

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク初日のこの日、

どうしても何かが移り込んでしまって残念。

上向いた写真しか無し!

この後、万葉植物園にも行きたかったんですが、

他の場所に移動するため開場時間まで待てず、

泣く泣く奈良を離れました。