藤はじめ ~野田藤(春日神社)~ | ☆間違いだらけのお庭づくり☆

☆間違いだらけのお庭づくり☆

     ゆさまの雑木のお庭と奈良のお山の風景のブログ。

 

4月25日

大阪府大阪市福島区玉川 春日神社

 

藤はじめました(≧▽≦)

 

去年までは藤は公園や神社に行った時、

そこにたまたま咲いてる花だった。

それが巨大な藤棚が紫やピンクにライトアップされた写真を見てから、

見たい見たい病になってしまった。

調べてすぐに出てきたのが「野田藤」で…。

ろくに調べもしないで、福島区みたいな都会の街中に、

そんな巨大な藤棚があるのか?とか思ってたんです。

(…よく考えたら、そんな訳ない(^^;))

そろそろかな?仕事帰りに寄ってみようかな?なんて、

福島区のサイトで開花状況を改めて見てみたら、

いつの間にか藤は終盤。

かろうじて残った藤も散り始めになっていて、

仕事を休んで慌てて見に行った訳です。

 

 

 

 

結果として、ライトアップは関係なかった(笑)

そして、この周辺に点在する野田藤の藤棚の中では、

写真に撮れそうな場所は、ここ春日神社以外は既に散ってしまっていました。

春日神社は小規模ではありますが、

野田藤発祥の場所らしく、

平日の昼間だというのに、たくさんの人が藤参りに来られてました(≧▽≦)