男三瓶山の秋 | ☆間違いだらけのお庭づくり☆

☆間違いだらけのお庭づくり☆

     ゆさまの雑木のお庭と奈良のお山の風景のブログ。

 

11月3日

島根県大田市三瓶町 三瓶山(男三瓶山)

 

期待通りの紅葉(≧∇≦)


子三瓶山から男三瓶山を見た景色。

奈良から移動して、ようやく11時半ごろに大平山下からリフトで登る。

リフトを使うのは時短のため。

大平山から下り、室内に下り、その紅葉を楽しむのがメイン。

三瓶山は火山で、噴火口が真ん中の室内、男三瓶山、女三瓶山、子三瓶山、孫三瓶山など、

周りを取り囲むのはカルデラだ。

有史以降に噴火の記録は残っていないが、

ここ1万年ほどの間にも5回以上の噴火の痕跡がみられる。

その後形成された森はまだまだ若く、両手を広げて抱きつきたくなるような、

縄文杉みたいな巨木は三瓶山ではまず見かけない。

何も考えなければ、紅葉が綺麗な10mぐらいの木々が立ち並ぶ豊かな森。

でも、森の成長を考えると、この先さらに高くなる木々が、森に覆い被さって姿を変える。

そんなことを考えながら歩いた室内はとても楽しかった。

前置きが長過ぎますが、いよいよ楽しみにしていた子三瓶山から見下ろしたけど、

日陰で何も見えないf(^ー^;

でも、男三瓶山へ向かう所で見たこの景色は最高だったわけです。


 


男三瓶山山頂もススキが見頃だった。

ちなみに、男三瓶山、女三瓶山からも室内を見下ろしたけど、

どちらも日陰だった訳です。