クロユリだらけ ~白山~ | ☆間違いだらけのお庭づくり☆

☆間違いだらけのお庭づくり☆

     ゆさまの雑木のお庭と奈良のお山の風景のブログ。

 

7月16日

石川県白山市白峰白山室堂平 白山

 

クロユリがわんさか(≧▽≦)

 

ここにクロユリがたくさんあったなって場所にほとんど無くて、

心配してたけど、別の場所にわんさかあった(≧▽≦)

一株見ても大興奮なのに、

こんなにたくさんあると正常な感覚がどっかいきそう。

山頂は暴風でめっちゃ寒かったんですが、

ここで一気に心が暖かくなったわけです。

 

 

 

ハクサンボウフウ…かな?

セリ科シシウド属の植物ってすごく好きなんだけど、

ほんと、見分けが付かなくて…。

シシウド、ボウフウ、センキュウ、トウキ、ヨロイグサ、ノダケなどなど、

いろんな呼び名があって、さらにその前に〇〇が付くと、

もはや思考停止状態です(ーー;)

 

 

 

テントを畳む直前になってようやくガスが晴れてきた。

 

 

 

 

白山山頂は見れなかったけど、

下山途中に別山の山頂は見えてた。

カメラを構える数秒のうちに再びガスの中に…(;^_^A

 

 

 

 

二日間で最後の花、ウバユリ。

 

今年の記録的な暑さでお庭の植物に悪い影響が出ているので、

瑞々しい山の植物が見られてちょっと元気でたかも(≧▽≦)