答えはここに! ~ヤブツバキ~ | ☆間違いだらけのお庭づくり☆

☆間違いだらけのお庭づくり☆

     ゆさまの雑木のお庭と奈良のお山の風景のブログ。

 

3月25日

お庭

 

すぐに答えがでました(≧▽≦)

 

山やお寺なんかで見かけるヤブツバキの素朴さが好きで、

どうしてもお庭の景色に加えたい。

ツバキはあれやこれや園芸品種を決めかねているうちに、

植える場所が無くなってしまって見送ってしまったが、

ヤブツバキは気持ちを抑えきれず買ってしまった。

どうしたものかということで、

アオダモの横のほんの狭いスペースに植え付けたけど、

早朝しか日が入らない場所では葉色も花付きも悪く、

ずっと申し訳ない気持ちでいた。

お庭にきてもう九年になる。

リビングの正面のスペースは狭くて、

お庭のメインの場所ではないが、

ウッドデッキを介してお家とお庭をつなぐ大切な場所。

そこにはお気に入りのハウチワカエデを挟むように、

3本のサザンカの木が並んでいる。

サザンカは常緑樹なので目隠しの役割をしているのだけど、

子供のころ暮らした家の玄関ドアを開けたら、

五、六本のサザンカが目隠しで植わっていて、

冬にはピンクの花がたくさん付いていた。

寒い日に半ズボンの子供のゆさま(歳バレるな(≧▽≦))。

子供の頃に見た庭の景色は、植物好きの原点のような気がするので、

サザンカが並ぶ景色は、ゆさまにとっては大切な風景。

ところが、そのサザンカの一本が夏の暑さで枯れてしまった。

同じように夏枯れしても落葉樹は意図的に葉を落として、

翌年の春にはまた芽吹いてくるけど、

常緑樹は意外に簡単に枯れてしまう。

上半分が枯れてきた時点で、

ゆさまには珍しくバッサリ切ったんだけど、

復活することはなかった・・・。

・・・で、そこにヤブツバキを移したら、

日当たりが良くなって、翌年(今年)にはたくさん花をつけましたとさ。