クロイロコウガイビル | ☆間違いだらけのお庭づくり☆

☆間違いだらけのお庭づくり☆

     ゆさまの雑木のお庭と奈良のお山の風景のブログ。

 

7月31日

お庭

 

ついにこんなものを発見してしまった(;゚Д゚)

 

ウッドデッキの補修に合わせて、ウッドデッキ下の収納の掃除をしてたら出てきた。

山(沢が多い)で見るヤマビルは指先ぐらいの大きさしかないのに、

血を吸われたら血が止まらなくて、酷い時には靴下とか靴の中が真っ赤になるぐらいになる。

つい先日、たまたまパソコンの画像で見て、こんなやつに血を吸われたらってゾッとしてたやつだった。

以前から、沢で体にくっついたのが庭で増えたらどうしようか?とか心配してたから、

こんなのが増えたらって思って、さっそく塩を持ってきて、ごめん!って言いながら振りかけた。

 

クロイロコウガイビル
ウズムシ目コウガイビル科コウガイビル属
分布 本州以南
大きさ 10㎝~1m以上

時期 冬以外(3月~11月)
餌   ミミズ、ナメクジ、カタツムリ
・頭が扇形をしている。

 

ついさっき知った!

なんと、見た目も名前もヒルだけどヒルじゃなかった。

プラナリアの仲間で、お庭にとって害虫であるナメクジやカタツムリを食べてるという。

それだったらお庭にとっては益虫だ。

お庭に居たのは20㎝ぐらいだったけど、大きいのは1mを超えるのだとか。

初めて見たけど、それはジメジメした場所にいる生物だからみたい。

ガーデニングやってる家ではナメクジとかも発生しやすいから、結構普通にいるようだ。

今回、ビックリして塩を掛けて可哀想なことしてしまったけど、

次会った時はちょっと観察してみよう(≧▽≦)

 

 

撮影機材