GWはいい陽気な日が続き、わたくしめは
内壁塗りやら、床みがきなど、年末の大掃除に替えて汗を流してました。

今年は、ツバメが何年かぶりに帰ってきて、子育てしそうですが、早速、猫が狙っているようで、巣の真下に置いてある車に
🐾🐾🐾がついてます。車の上にトゲトゲのシートを置きましたが、ヒヤヒヤです。

ということで、まずは、田植えの時期なので、田んぼを覗きに行きます。


ケリ


ケリは大きな声で喚くので目につきます。

気が強いですけど、人には敏感です。



ユリカモメ


結構、田んぼにいます。

顔の黒いコもユリカモメです。

夏羽の衣替えです。


キアシシギ


春の渡りです。南から旅鳥や日本で営巣する夏鳥たちの季節です。




チュウシャクシギ


海の近くに住んでいるので、干潟にいるイメージがありましたが、田んぼにいると、優しい感じでいいですね。


春の渡りを見るため、河口に移動します。

飛んでいるのはチュウシャクシギです


大きな翼


やっとかわいく撮れました。↓
満足です。



うん?このコはクチバシがまっすぐ。




オオソリハシシギです



さっきのチュウシャクシギとそっくりです





春の渡りが始まりましたので、初めてのチシギに、また、チャレンジしてみます(懲りないねー。'



最後まで、ご覧いただきありがとうございます。