2週間?ぶりの鳥見です。

ぽかぽか陽気に誘われて、県民の森近くの川べりにやってきました。

灌木近くから独特の声が聞こえてきます。
しばらく待ってると、シロハラが姿を見せてくれました。今年はほとんど出会えていません。


旅立つ前に、綺麗に撮ってあげるね。



結構上手くとれたよね。


川縁でホオジロ系を探してると、シメがとまってます。変な顔してるけど、アトリ系は好きです。





うん?目の前に何かいる。


しゃがんで、目を凝らすと、大好きなカワラヒワです。


見つけると、ほかのコがいても、ついつい撮ってしまいます。


でも、私には、カワラヒワはなかなか上手く撮れません。色合いなのか、毛並みなのかよくわからないのです。(へっぽこだからでしょ)


とりあえず観察してみます。


たんぽぽを食べ始めました。


チャンスです!


カワラヒワの好物は、ひまわりの種たんぽぽと聞いてますので、どんな風に食べるのか前から見たかったのです。




パクパク


おいしい?にがくない?


おじさん、食事中に話かけないでくれる!

もうー。エチケット違反だよ。


す、すみません。




あのー。口のまわりとか、頭の上に綿毛がついてますけど。


そんなこと、ボクはしないよ。




最後まで、ご覧いただきありがとうございます。