今回はレンズの話です。

私の持っているレンズは、標準レンズ(24〜105)と超望遠(150〜500)の2本だけなので、写真教室で使用するため、中望遠が欲しくてSONY FE 70-200mm F4 Macro を先日購入しました。

このレンズ、ズームレンズなのにハーフマクロができるという貧乏な私にはありがたいものです。

どうせなら、2倍となるテレコンバーターを購入すれば、等倍マクロにはなるし、
望遠も400mmになって、さらに美味しいよね。だって軽いし。へへへ。

と思い本日、コンバーターを取り付け、意気揚々と近くの公園に出かけました。

結果は、鳥撮影には向いてません。

だって、レンズは暗いし、AFは遅くなるし、ピントはボーッとしてるし、15メートルも離れると色飽和は起こすし。(あんただけじゃね)

7〜8メートル離れたシジュウカラです。
撮影後RAW現像して、なんとか見れるようにしました。

また、わかりやすくするため、トリミングしてます。





証拠写真程度なら撮影できますが、スズメの写真のように、5メートル程度が限界のように思えます。






やっぱり、世の中甘くないですね。

マイナス金利解除になったし。




最後までご覧いただきありがとうございます。