明日から仕事です。

今日は弥富野鳥園でもと思ってましたが、
遠出ができない用事ができてしまい、また、また、鈴鹿青少年の森です。

昨年はジョビオくんで締めましたが、新年早々出会った小鳥もジョビオくんだったので、撮りまくります。

ところで、昨年、よくそんなに大きくアップで鳥の写真が撮れますね?と聞かれたことがありました。

はい、貧乏なので、そんなに大きく撮れるレンズは持ってません。
単純に画像を大きくしてアップしてるだけです。サバを読んですみません。


家でプリントする際には、A4で出力しますので、撮影する際にはこんな感じの構図を意識してます。


ジョウビタキの向いてる方にスペースをとり、前後にボケを入れてなるべくジョウビタキに視線が行くようにしてます。


でも、ブログだと小さすぎますので、これでもかというくらいトリミングして拡大してます。


こんな感じです。


3,000ミリくらいの超超望遠になりますかね。

元の写真は500ミリで撮影してます。



今日のモデルのジョビオくんは、見事なまでのロマンスグレーです。ジョビオ翁です。


撮影する際には、太陽の位置は必ずチェックしてますが、逆光はあまり気にしていません。



少し位置を変えると、輪郭がふわふわして

いい感じです。


余裕がある時は背景も意識してます。

エナガなどは速いので、撮るのが精一杯ですけど。


ジョウビタキは、ナワバリがありますので、ジョギングしてる人などが来て飛び立っても、また、帰ってくるので、ぼーっと待ってます。


↓ 10分ほどで帰ってきました。




最後までご覧いただきありがとうございます。