ニュー・トリック | 波動砲口形状研究

ニュー・トリック

アマプラでニュー・トリックというドラマを見かけて、新しいトリックがつぎつぎ出てくる話かと思ったら、ロートル刑事たちが頑張るという内容だった。タイトルはYou can't teach an old dog new tricks (老犬は新しい芸を覚えられない)ということわざから来ているそうだ。

 

前回クリスタをやろうと思っているというようなことを書いたのだが、クリスタで下絵として3Dモデルが読み込めるというのを見て、Blenderに手を付けてみた。

 

ところがもう、ことわざの通り、年取ると新しいことを覚えられない。特にBlenderは色々な機能があるが、メニューがあちこちに散らばっていてすぐ迷子になる。

 

それぞれに対応したショートカットキーを覚えればさくさくできるはずなのだが、指がそれを覚えない。

 

 

YoutubeにはBlenderの教材がいくらでもあるのだが、大体はこの無数にあるショートカットキーを使いこなし、謎のメニューを呼び出してはみるみる造形してゆく。参考にしようにもあわあわしているうちに取り残される。

 

ついていけない授業を聞いているような気分だ。

 

 

なんとかここまで来たが、パネルラインを掘ったり、色を付けたりするにはどうするのかまださっぱりわからない。そしてそれをやっている間にここまでで学んだことも忘れてゆくのだろう。ニュートリックを覚えられる気がしない。