昨日は
毎月恒例のアロマ講座🌿

講師に寺島桂子さんをお迎えして
今回は
アロマクラフトではなく
アロマセルフリーディング💫

これが
とっても興味深いのです✨

20種類もの
アロマオイルの香りを
順番に嗅いでいきます😚

ひとつひとつの香りについて
好き😍
とか
キライ😓
を5段階でチェック
プラス
何か感じたことをメモしていきます✏️
これはラベンダーの香り!
と当てるゲームではありません

感情や記憶に直結する
“香り”
自分の中の深い深いところにある
潜在意識に働きかけて
「何か」を引き出してくれるそうです

20種類の香りについて
それぞれの意味を
おしえていただくと…

あぁ~なるほど!
わぁ~その通り!

ということが
次々…出てきます😮

例えば私
ある香りに
「大好き😍」のチェックを入れて
「スペイン・太陽・明るい」
などのキーワードを書いていました

それは
“チャイルド”というオイルで
「素の自分を出せているかどうか」
という意味だそうです

この香りが好きな人
または
この香りが好きな時には
「素の自分が出せている」のだとか😊

はい
今 私
素の自分
出せていると思います🙌
というか…
こんなに
出してしまっていていいのかしら?
周りの人に迷惑かけてないかしら?
と一瞬不安になってしまいました😅💦

でも好きなことして毎日過ごせて
氣持ちはとっても楽チン🎵
心地好いのです😄
それならいいかな…と💕

他にも
トラウマに働きかけるもの
女性性を表すもの
などなど…
どれも深くて
本当に面白いのです✨


アロマオイルを使って
バスボムやハンドクリームを作る
というのも楽しくて
日々の生活が潤うのが嬉しいですが
今回のように
アロマオイルの香りを嗅いで
感じたことから
その背景にある意味を紐解く
というのは
とてもとても興味深い時間でした💫



今回ご用意させていただいた
ローケーキはこちら…

⚪マコモといちじくのムース
⚪ゴボウのティラミス
⚪ビーツロール


ご参加くださった皆さま
桂子さん
楽しい時間を
ありがとうございましたm(_ _)m💕