「閉店する人が後悔する25のこと」 | 日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です





このブログでは
広島と沖縄の2拠点で活動する私の
沖縄から学ぶ飲食店経営のヒント
をお届けしています

 

2024.6.21  vol.290

 

飲食店コンサルタントの結城です照れ気づき

今日から沖縄です。

 

 

明日北部地域で飲食店さん向けの

セミナー講師をするのですが

考えれば考えるほどに沼にはまっていますもやもや

 

 

2時間で伝えれる内容には

限界があるので絞らないといけないのですが

前日にも関わらずまだ沼ってます笑

 

 

 

沖縄に戻ったら完成させて

カラオケ屋さんで練習して

明日に備えてネイルにもいってきますアップ

 

 

 

  飲食店がうまくいかなくなる25の理由

 

 

◆テンポスバスターズが閉店した1万軒の店主から聞いた

 「閉店する人が後悔する25のこと」

 

 (1)よその店を見に行かなかった

 (2)客が来たのにうれしさを「いらっしゃいませ」と言えなかった

 (3)従業員のワガママをそのままにしておいたこと

 (4)小さな不正に目をつむっていたこと

 (5)残ったもの鮮度の悪いものを出したこと

 (6)業者のいいなりに仕入れたこと

 (7)感情的に客、従業員に接したこと

 (8)いつもおいしいものを出すと決めていなかった

 (9)客の意見を聞こうとしなかった

 (10)おいしさが分からん客だと思っていたこと

 (11)厨房、店をきれいにしなかった

 (12)業者に感謝しなかった

 (13)どんぶり勘定を続けていた

 (14)神社にお参りをしなかった

 (15)女房を使うのは当たり前だと思っていた

 (16)客の名前を覚えようとしなかった

 (17)約束事、時間を守らなかった

 (18)そのうち、売上げが上がるようになると思っていた

 (19)接客がいまいちでも、料理がおいしければお客さんは喜ぶと思っていた

 (20)赤字が続いても、やめようとしなくて、返せなくなった

 (21)借金で不義理をして、身近な人、大事な人を失った

 (22)家族子供を大事にしなかった

 (23)見れば分かる、食べれば分かる、と高をくくって売る努力をしなかった

 (24)目標もなく、真面目に働いていれば何とかなると思っていた

 (25)支払いを遅らせたり、都度値切ったりして、いやな店主だった

 

 

メニューも

数値管理も大事

 

 

でも最も大事なのは

商売に対するマインドだと思うんです。

 

 

 

まずはマインド。

それにスキルが伴って完成。

 

 

 

そんな事が伝えれたらいいな。

っと今日も軽めのブログですみませんお願い

 

 

セミナー終了後

個別相談会があって

その後参加者の方のお店で飲み会があって

翌日個別相談が3〜4件。

 

 

なのに来る時のバスの中で

お客様の咳がすごくって

風邪菌が移ってしまったのですチーンもやもや

 

 

免疫力アップするために

いざって時の強い味方

私のお守り

「ワタナベオイスター」飲んで

 

 

 

回復しますプンプン!!

 

 

これ二日酔いにも即回復!

めっちゃおすすめですキラキラ

 

 

ではまた明日バイバイ

 

 

------------------------------------------------------------

 

株式会社カエルカンパニー
代表取締役 結城美紀子(旧:岡崎)

〒732-0053 広島市東区若草町21-1-302(引っ越しました)
携帯電話番号:080-4264-2135
Mail:okazaki@kaerucompany.com
GMail:kaerucompany64@gmail.com
ホームページ https://kaeru.company/

毎日ブログ更新中♪ https://ameblo.jp/kaerucompany64

[コンサル事業]
飲食店のことなら何でもご相談ください。

[研修事業]
接客研修、全国どこでも対応できます。

[沖縄支社]
コザを楽しむ一軒家貸し切り宿
KAERU HOUSE運営

 

------------------------------------------------------------