那覇めしグランプリは飲食店さんへの思いが溢れる素敵なイベントでした | 日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です





このブログでは
広島と沖縄の2拠点で活動する私の
沖縄から学ぶ飲食店経営のヒント
をお届けしています

2024.3.10 vol.156

 

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です爆  笑気づき

 

 

今日は「那覇めしグランプリ」を観に

沖縄№1のオーシャンビューカフェやぶさちのオーナー

直輝さんとやんこさんと一緒に行って来ました。




 

 

那覇市内の飲食店さんが

名物といえるメニューを販売上矢印上矢印

 

 

ここでそのお店とメニューを知り

そのお店に食べに行きたい!って思って貰う事を目的に

那覇商工会議所青年部

開催しているイベントですびっくりキラキラ

 

 

 

 

すごいなあって思いました。

この思い最高!!

それを商工会議所の青年部がやるってスゴい!!

 

 

以前私も「居酒屋大サーカス」という

47都道府県の居酒屋仲間が

自分の国の自慢の料理と酒をサーカス団のように

全国を回って販売するという年1回開催のイベントの

事務局をやってましたが

 

 

出店料だけじゃ賄えないお金がかかるんですチーン

それこそ2日間のイベントに

お店1件余裕でつくれるくらいの費用がかかる泣

 

 

そんなイベントを

那覇市内のお店のために!って開催される事

本当に尊敬しますキラキラ

 

 

イベントを作ってくれる人がいるから

楽しめるって事で

今回もお腹いっぱいステージも堪能して

楽しみましたピンクハート

 

 

  思いが詰まったイベントは素敵

 

 

全部で28店舗のブースが並んでましたが

人気なのは不動の「唐揚げ」と「餃子」でしょうか?

 

 

 

行列ができているのは

人気なのか

オペレーション的に提供に時間がかかるのか

わかりませんが行列のお店はすごかったタラー

 

 

それ以外は結構比較的購入しやすく

15時から19時までいましたが

夕方からは並ばずに買えてました。

 

 

行くなら夕方の方がおすすめかも二重丸

ステージも楽しかった。

 

 

 

15歳のサックス奏者シオンさん。

ステージ慣れしている所もだし

youtubeで配信してるって。

すごい時代。

 

 

  那覇の店舗さんは絶対出店した方がいい

 

 

何店舗かにお伝えしたのですが

私の熱が足りず出店に繋がりませんでしたが

 

 

来年は、声を大にして誘います!!!

 

 

出店料がそこまで高くなく

宣伝ができる!!!

 

 

しかもグランプリの今年の景品は

ラッピングバス1年掲載

だそうですびっくりびっくりびっくりびっくり

すごい!!!!

 

 

飲食店のラッピングバスなんて・・・

見たことない!!!!

 

 

 

 

さすが大会の趣旨にあった景品

色々とこうしたグランプリを見てきたけど

『過去一№1の景品』だと思いましたびっくりマーク

 

 

今年のグランプリは

松山にある「韓国料理 プサンオンニ」さんキラキラ

おめでとうございます目グッ

 

 

 

 

これは出ないと損!!!

 

 

ステージでも

表彰式の時でも

すぐにやっぱり検索してしまいますが

 

 

そうするとすぐ1番上に出るんです。

それだけこの会場にいる人が

検索してるって事なので

 

 

ただイベントだけで終わらずに

お店に行ってみようって思った人がいるってだけでも

すごいイベントだなって思いましたアップアップ

 

 

 

ただ、イベントの趣旨としては

このお店の宣伝がメインなのですが

並んでいる時にお店の紹介やチラシをもらったのは

1店舗だけでしたガーン

 

 

インスタのQRを貼ってる所はありましたが

いかんせん商品を受取る場所の上とか

もらったらすぐにその場を離れないと

いけないような読み込むなんて無理じゃないチーン??
って場所に貼ってある所が多くってそれも残念タラー

 

 

お客様の目線と

当日のお客様の導線を考えて

読み込みやすい場所を見つけてほしい真顔ハッ
(できれば並んでいる時に読みたい)

 

 

更にいうなれば

看板の横にどこのどんなお店なのか

紹介を貼っておいてくれると嬉しいピンクハート

 

 

 

そこは残念ですが

逆にちゃんとやれば目立つって事。


 

 

ぜひ那覇市内の飲食店さんぜひおすすめです!

そして来年も楽しみに行きたいと思います。

直輝さんありがとうございました。

 

 

 

ちなみに会場の食事場所は

読売ジャイアンツのキャンプ中のブルペンだそう。

 

 

簡易で毎年つくっている事にも驚きましたが

(めっちゃお金かかりそう。。。)

それを借りるってナイスアイデアもすごい!

 

 

 

ではまた明日バイバイ